mixiユーザー(id:14860396)

2020年04月10日02:59

264 view

ぶっちゃけ2

前の日記で、マスク裏事情を少し紹介しました(笑)
今回は、その続編で(笑)

前にも書いた通り、今中国からひくと仕入れ原価的には一枚33円です。普段は売価で10円だから、もうこの時点で仕入れ原価的には4倍近くに高騰してるんですね。
理由としては日本のマスクは今まで90%以上中国に頼ってて、尚且つ現在こうゆう状況なので、世界中から注文が殺到してるんです。なんで、今まで日本が不自由に取れてた分が、取れなくなってるのが現状です。
なんで、まぁ、一枚50円で売ってる位が、『普通』ですかね。40円ならばかなり良心的です。60円はちょっと高いかな。それ以上は論外ですね。

高いマスクを買う人が増えれば増えるほど、悪徳業者がはびこるんです。それをまず考えなくてはいけない。

次に、何故いつまでたってもドラッグストアーになかなかマスクが出て来ないか。

その理由はこうです。
まず、例えば中国からコンテナにのせて船便でとるにしても、コンテナ代が決まってる。だいたい一コンテナ50万位かな。それから税関をとおり、そこからトラック等で店に届くんですが、当然その輸送コストがかかる。

例えば少し前、マスクのみならず、トイレットやティッシュ、滞りましたよね。メーカーは潤沢にあるとアピールしましたよね。あれ、ウソじゃないんです。
マスクにしても、トイレットにしてもティッシュにしても、当然トラックで配達される訳です。
当然1便いくらとゆう設定ですよね。
ティッシュやトイレットって単価は安いけど、かさばりますよね。当然、輸送コストを商品に転嫁すると『凄く儲からない商品』になるんです。

マスクに話を戻しましょう。実際ね、一枚2元でなら、結構割りと引けるんですよ、中国から。でもね、仕入れ原価自体が33円でしょ。それにコンテナ代、国内の運賃等のせたらさっきのティッシュやトイレットの例にもれず、単価的に安い商品なんでね、あまり旨みがないわけです。

だからね、何処のドラッグストアーも、やろうと思えばもっと中国からも取れるはずですよ。
でも、みんな様子見してるでしょうね(笑)
やったら、そこに殺到するのは目に見えてる。
今まで通りの値段で出すならね。
では、売価を現状の仕入値に照らし合わせて売価をつけた場合、まぁ一枚50円~60円が適正売価でしょうね。

実際それで売ってたドラッグストアーもありますね。
でも世間の評価としては『高い』ですよね。
そりゃそうですよね、一枚10円ですから。今まで。

だから、敢えてそれがわかっててやりたがるドラッグストアーの経営者なんていないと思いますよ。
みんな『他社やれよ』って思ってますよ(笑)

単価が安くて、利益も出にくくて、出したら出したで文句言われる。そんなの、誰がやりますか?

店頭にバカみたいに並ばれ、罵声を浴びせられてね。

そんなモノ、誰も手を出したくなくなりますよ。

大変申し訳けど、今の人って上っ面の情報だけはよく知ってるんだけど、その本質を掘り下げて見れる人は圧倒的に少ないので、正直アホやなって思っちゃうんです。

ドラッグストアーにマスクが並ぶようにするには、高いマスクを買わない事、店に並ばない事、です。

マスクに限らず、なんでもそうなんです。
買い占めしてる人って、結構アホそうな人多いでしょ?
嫌ね、頭がいい人は、既に買ってるんですよ。
常日頃からね。

なんでもそうなんですが、市場状況が安定すればモノは安くなります。安定しなければしないほどモノは高くなります。そしてその商品の単価が安ければ安いほど、欠品リスクは高くなります。それが常識です。

それがわかってれば『入らないのは当然』なんです。


法の壁、マスク作れない苦境
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6041180
2 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する