mixiユーザー(id:14860396)

2020年04月10日02:59

115 view

ぶっちゃけ2

前の日記で、マスク裏事情を少し紹介しました(笑)
今回は、その続編で(笑)

前にも書いた通り、今中国からひくと仕入れ原価的には一枚33円です。普段は売価で10円だから、もうこの時点で仕入れ原価的には4倍近くに高騰してるんですね。
理由としては日本のマスクは今まで90%以上中国に頼ってて、尚且つ現在こうゆう状況なので、世界中から注文が殺到してるんです。なんで、今まで日本が不自由に取れてた分が、取れなくなってるのが現状です。
なんで、まぁ、一枚50円で売ってる位が、『普通』ですかね。40円ならばかなり良心的です。60円はちょっと高いかな。それ以上は論外ですね。

高いマスクを買う人が増えれば増えるほど、悪徳業者がはびこるんです。それをまず考えなくてはいけない。

次に、何故いつまでたってもドラッグストアーになかなかマスクが出て来ないか。

その理由はこうです。
まず、例えば中国からコンテナにのせて船便でとるにしても、コンテナ代が決まってる。だいたい一コンテナ50万位かな。それから税関をとおり、そこからトラック等で店に届くんですが、当然その輸送コストがかかる。

例えば少し前、マスクのみならず、トイレットやティッシュ、滞りましたよね。メーカーは潤沢にあるとアピールしましたよね。あれ、ウソじゃないんです。
マスクにしても、トイレットにしてもティッシュにしても、当然トラックで配達される訳です。
当然1便いくらとゆう設定ですよね。
ティッシュやトイレットって単価は安いけど、かさばりますよね。当然、輸送コストを商品に転嫁すると『凄く儲からない商品』になるんです。

マスクに話を戻しましょう。実際ね、一枚2元でなら、結構割りと引けるんですよ、中国から。でもね、仕入れ原価自体が33円でしょ。それにコンテナ代、国内の運賃等のせたらさっきのティッシュやトイレットの例にもれず、単価的に安い商品なんでね、あまり旨みがないわけです。

だからね、何処のドラッグストアーも、やろうと思えばもっと中国からも取れるはずですよ。
でも、みんな様子見してるでしょうね(笑)
やったら、そこに殺到するのは目に見えてる。
今まで通りの値段で出すならね。
では、売価を現状の仕入値に照らし合わせて売価をつけた場合、まぁ一枚50円~60円が適正売価でしょうね。

実際それで売ってたドラッグストアーもありますね。
でも世間の評価としては『高い』ですよね。
そりゃそうですよね、一枚10円ですから。今まで。

だから、敢えてそれがわかっててやりたがるドラッグストアーの経営者なんていないと思いますよ。
みんな『他社やれよ』って思ってますよ(笑)

単価が安くて、利益も出にくくて、出したら出したで文句言われる。そんなの、誰がやりますか?

店頭にバカみたいに並ばれ、罵声を浴びせられてね。

そんなモノ、誰も手を出したくなくなりますよ。

大変申し訳けど、今の人って上っ面の情報だけはよく知ってるんだけど、その本質を掘り下げて見れる人は圧倒的に少ないので、正直アホやなって思っちゃうんです。

ドラッグストアーにマスクが並ぶようにするには、高いマスクを買わない事、店に並ばない事、です。

マスクに限らず、なんでもそうなんです。
買い占めしてる人って、結構アホそうな人多いでしょ?
嫌ね、頭がいい人は、既に買ってるんですよ。
常日頃からね。

なんでもそうなんですが、市場状況が安定すればモノは安くなります。安定しなければしないほどモノは高くなります。そしてその商品の単価が安ければ安いほど、欠品リスクは高くなります。それが常識です。

それがわかってれば『入らないのは当然』なんです。


法の壁、マスク作れない苦境
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6041180
2 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 04:01
    アメリカ在住です。
    なんで、あんなに紙製品やマスクに狂気しているんだろうかと不思議に思っていました。
    直情型・反応型の人たちが、真っ先に飛びつくんですね。そして、頭のいい人というか、備えのいい人は、災害時に確実に必要になるものは予め備蓄してある、と。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 04:06
    > mixiユーザー 

    そうなんです。あとは流れを知ってるか、ですよね。
    やり方とすれば、政府がコントロールするのが一番手っ取り早いんですが、実際は難しいかもしれませんね。ぶっちゃけ、メーカーにも、ドラッグストアーにも、多少の備蓄はあるはずです。でも、敢えて少ししか出さないでしょうね。もっと言えば、『出せない』んです。それが現実かな。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 04:21
    布マスクにしても、自宅で作れるものなので、自家用なら家内制で十分なんですよね。不織布でも、飛沫・接触防止には有効でも、空気中に漂う微生物は入ってきてしまうわけで、だとしたら、布製でも同じレベル。

    わざわざ買う必要もないと、感染経路と、マスクの効果・リミットを正しく知れば、判断はつく。
    バンダナや手ぬぐいでも十分なので、作る手間も省ける。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 04:37
    > mixiユーザー 

    その通りですね(^^)
    よっぽど、面と向かって唾をとばしてしゃべってくる人ばかりなら、マスクは必須です(笑)

    ぶっちゃけ、ウイルスが入り込む経路は『目、鼻、口』です。ここにウイルスが入るか入らないかが肝。

    エビデンスはありませんが、『自然に』ここから多少のウイルスが入ったとしても、超微量のウイルスであれば『感染』にはならないかなぁ、となんとなく思ってます。
    コロナウイルスといっても、他のウイルスとそこまで大差はないでしょうし。

    嫁が医療関係ですが、一番は手洗いだと思います。
    うがいとマスクは、『した方がいい』ってレベルだと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 04:47
    こちらアメリカでも、急に、マスクを推奨し出したので、白人コミュニティもチラホラと、マスク着用者が増えだしました。
    アジア系、特に中国人は、3月中からガッチリ防備してましたが。

    しかし今となっては、国内で流通しているマスクは、中国系に買い占められた後なので、皆さん、自作とか、代用品(生理用ナプキン)で対応しているようです。

    そういう私は、3月中はストール等で、顔を覆うだけでしのいでましたが(白人社会の規範に従う)、4月からは、日本で買ったマスク(1箱)が備蓄してあったので、堂々と、白マスクしてます。笑


    不織布マスク、アメリカ向けなら、値段の相場を知らない人が多いので、いいビジネスになるかもしれませんよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 04:54
    > mixiユーザー 

    そうみたいですね(^^)
    特にアメリカでは、マスク文化がない?ので、逆にマスクしてると不審者扱いされるとかされないとか?(笑)

    実際、中国マスクなんですが、結構今は欧米に流れてるみたいです。だから日本も前ほど簡単には安くて買えないんです。

    多分、既に動いてる人はいるでしょうね(^^)
    恐らく、日本の暴力団系とか、既にやってそうです(笑)奴ら、そうゆう鼻は効くから(笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!