mixiユーザー(id:14860396)

2020年04月09日00:46

202 view

ぶっちゃけ

つい最近、親友から『俺の知り合いが助成金使ってマスク製造するから、知り合い枠で一枚35円で1ロット2000枚から仕入れ出来るよ』と言われました。

なんで、一応自分の身の回りで本当に困ってる人に届けてあげたいと思い、35円横流しで取ってあげるよ、って自分の回りに声をかけました。

ところが、次の日親友から『ごめん、昨日話してたことと、今日聞いたこと、全然話がちがうんだわ』と。

内容を聞くと『え?35円で作るなら1ヶ月以上かかるよ。今すぐ欲しいならメーカーから仕入れたのが60円だから、88円でなら譲ります。』と。

親友が話が違うと怒ったら『別にそこまで言うならかってもらわなくてもいいよ。高くても買う人はいっぱいいるので』と開き直ったそうです。

いるんだねー、本当に。
もう10万枚売って、100万の利益があるそうですわ。

で、親友が俺に『どうする?1ヶ月かかっても、そいつに35円で作らせる?』って。

『いやいや、そんな奴もういい。こっちで何とかする』と。

中国に商社を持ってる別の親友が、中国から国内の自社の従業員向けにマスクを調達したって情報はあったので、
そいつに『ごめん、こうゆう事情で知り合いに利益無しで調達してあげる話してたから、ちょっと引けるなら引いてもらえない?』って連絡して。

とりあえず32円でね、確保してもらった。
ただ、納期が3週間後だから、その時期にもし、普段通りの市場価格(約10円)に戻ってたら、その分は補填するからね、と声をかけた人には言いました。

はじめから、儲けるつもりでなく、人助けと思ってやってるから、損も覚悟で自腹でやってたんよ。
会社の金じゃなしでね。

なかなか難しいなぁ、と。よい勉強になりました。
因みに、ノンフィクションです(笑)



■ドラッグストアの「開店時マスク販売中止」に称賛の嵐 理由と現状を取材した
(しらべぇ - 04月08日 15:21)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=6039230
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する