mixiユーザー(id:14860396)

2020年03月28日19:08

73 view

これからだよね。

まだまだ続くし、これから影響もでる。
もう既に売上減が3割~5割のトコもある。
ここ数年、中国進出した連中や知り合いもいるし。
ウチはぶっちゃけほぼ個人経営に近い会社だけど、そこまで影響はないかな。
影響のない理由は、柱になる事業を四つ位手掛けているから。あるものは影響を受けるが、あるものはこの時期に伸びてるものもある。
政府は色んなモノに助成金や補助金を出してるよね。
銀行は金利が安いよね。
何に補助金を出してるか、逐一確認してるよ。
金利安いから、設備投資もしてるよ。

申し訳ないが、俺みたいな個人経営に近い会社は、自分が全てやらないと、誰も助けてなんてくれない。
助けてくれるわけないじゃん、みんな自分の事で精一杯なんだし。

政府や世間、会社のせいにしてるのをみると、なんだか、、、

のんきやな〜
頭使おうとしてないんだな~
よくもまぁ、自分の面倒を他人がみてくれるって思えるなー

って、本当に思うよ。
まぁ、常日頃からそうゆう感じなんだろなー、と。

俺なんか、普段から危機感満載の中で生活してきたから、全くどうって思わないけど。
何を今さら、って感じで。

天災も人災も、経済危機もこれからもあるよ。
一番信頼出来るのは自分の力ね。

まぁ、それが出来る人間が少ないのは事実だけど。
でも、俺とてはじめから出来てたわけではない。

でもまぁ、自分が努力しなきゃどうしようもないよ。
実際、自分以上に努力してる人間はいるんだから。
他人に文句言ってるだけじゃ何の担保にもなりません。



■IMF「世界は景気後退入り」=新型コロナ、リーマン危機より深刻
(時事通信社 - 03月28日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6025374
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する