mixiユーザー(id:14855706)

2021年09月18日23:43

54 view

季節の変わり目の秋うつの予防法があります。

台風12号と共にシルバーウィークに暑さは戻ってきましたが9月も終盤に向かい、陽の暮れるのは早くなっています。夏から秋への変わり目です。こういう時にうつになったり悪化しやすい傾向があります。その予防法を考えました

気分の落ち込み・憂鬱感・疲労感・何に対しても興味や意欲が持てないなどがあると警戒して下さい。

遮光性のない暖色のカーテンにして、その色と朝の太陽光を体で感じ取るのも有効な予防法になります。

自分が悪いんじゃない、季節のせいなんだ、と思えるようになったことで、素直にこの時期の過剰な寂しさを受け入れるようにして下さい。

可能ならばなるべく外に出て実際に日の光を浴びたり、軽い運動をすると良い予防になります。朝に散歩したり自転車に乗って走ってみるのも良いと思います。

秋のプログラムになり本格化していく仕事も勉強もあまりに頑張りすぎてしまうと精神的・身体的な負担が大きくなってしまいます。「まだまだやれる」とか「自分ならできる」と思いながら挑戦を続けようとしても、精神的にも身体的にも弱ってしまっていては、最大限の力を発揮することもできなくなってしまいます。

「ここまでやらなければ仕事は終わらせられない」「今日は○時間勉強しなければならない」といったように、自分で自分を追いつめないで下さい。仕事をするにも勉強をするにも、頑張りすぎは、ほどほどにして、適度に休憩を挟みながら取り組んでいくことが大切です。

これを生活の中で参考にしていただければ幸いです。
15 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年09月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930