mixiユーザー(id:14855706)

2020年06月29日22:41

373 view

私にとって大切な意見書の様なものだった

■「読書感想文は必要?」国語教師の問いかけが議論呼ぶ 「強制がよくない」「自分の意見を持つ訓練になる」
(BIGLOBEニュース - 06月29日 16:52)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=258&from=diary&id=6138376
私は読書感想文が小学校の頃から大好きだった

今のmixiの日記と同じ要領で

学校、担任、他教師や親、地域社会に言いたい事、

思う事が多い児童、生徒だった

当時は戦争帰りの教師や戦中に育った教師、安保の学生運動崩れの教師や

また、文科省(当時は文部省)の官僚も痛みをもってるかして

そういう題材の課題図書が多かった

でも私には戦争を特に否定する気もなく

ただ、軍部の圧政を教師や親に置き換え

本の内容は適当に書いて、ほとんど自分の気持ちの爆発のまま

教師は私の感想文(規定以上に原稿用紙の枚数は制限はなかったので多かった)を読むのが苦痛だったらしいが(親に連絡はされた)

言いたい事がたっぷりあったので書きたいだけ書く事にしていた

あれは私にとって大切な意見書の様なものだったかも知れず

なかったら困ったと思う
11 29

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930