mixiユーザー(id:14855706)

2020年04月29日23:46

181 view

思い通りいかない時にマイナスの心にならない方法があります。

せっかくのGWなのに上手く行かないもので今年は新型コロナで自粛になっています。人生は思い通りにいかないから時にはすごく辛れストレスを感じます。大体、思い通りいかない事の方が多いのですが

学業、生活、恋愛や仕事、その他対人関係や夢の成就など思い通りにいかないことが多く、自分の人生を生きていない状態であることが少なくありません。

自分の人生を生きるというのは何かをする時、何をするかを自分で選んで、決めて、やるという状態で、自分の人生を生きていない時というのは自分以外の誰かや何かに振り回されていて、自分ではどうしようもない、選択権や決定権がないという状態です。わかりやすく恋愛にたとえれば都合のいい女やアッシー君状態と考え他に置き換えれば良いかもしれません。

主導権は相手にあって、自分ではどうしようもできない状態、そのためにしているたくさんの我慢や犠牲、どこかで、捨てられるんじゃないかという怖れを感じていたり、尽くしても尽くしても大切に扱ってもらえてないように感じて、むなしさや悲しみを感じたりしている時です。

子供や家族、仕事や会社、お金や運、自分の生い立ちや社会や時代など、有形無形のさまざまなものに振り回されて、自分に選択権や決定権が無い状態になることが多くあります

自分以外の誰かや何かに振り回されている時には、依存の状態と、無価値感が出来ます

無価値感を癒していくことで、自分の持っている価値や力を受け取ることができ、そんな自分を大切に扱うことができるようになります。

自分の気持ちや考えを大事にすること、そしてそれに基づいて自分で選んで決めるという部分こそが、自分の人生を生きる秘訣です。

自分の人生は自分でコントロールできると考えていないでしょうか

必ずしも自分でコントロールできないのが人生だと認識しておけば、仮に計画したことが予想通りに進展しなくても、心にストレスを感じることが少なくなります。

計画が予定通り進まなくても、すぐにマイナスになったという負の評価を下す必要はありません。夢や目標に関して、人を気にしすぎる必要はありません。

こうでなければ幸せではない条件を設定してしまうと、それに縛られてしまいます。

その条件をゆるめることで楽になったり動きやすくなったりします。条件にこだわりすぎて、こだわりにがんじがらめになって、苦しい思いをするのは得とは思えません。思い通りにいかなくて、でも思わぬことも起こるのが人生と考えを変えると気楽になり思わぬラッキーが手に入ったりします。

これを生活の中で参考にしていただければ幸いです。
15 22

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930