mixiユーザー(id:14855706)

2020年03月31日23:40

236 view

虚言癖と嘘を見抜く方法

4月1日は今年は新型コロナでそれどころではありませんがエイプリルフールです。四月馬鹿。でも考えたら嘘って割と私は仕事や生活の中で、正直になんでも思った事を言えば人間関係は壊れまくり生活(私の)にも支障がでるしオブラートに包んだ方が潤滑にいったりします。

嘘をつく理由は、大きく7つに分類されます。
(1) 相手のためを思ってつく嘘
(2) その場から逃れたいからつく嘘
(3) うそをついていることに本人も気づいていない嘘
(4) はじめはうそをついてないつもりが、結果としてうそになってしまう嘘
(5) 楽しさからくる嘘
(6) 悪意のある嘘
(7) その他の嘘

人は何かを守るために嘘をつきます。自分のプライドを守るため、利益を守るため、自分を他からの攻撃から守るため、人を守るため、人間関係を守るために、嘘をつきます。そうしないと潤滑に生きれないからです。

ただ困った事に虚言癖がある人は、認知と判断力をつかさどる脳の前頭前野皮質の白質が、平均より約25パーセント多く思考力が高いのです。嘘発見器は被験者の不安やストレスを検知できるが、虚言そのものを検知できない。筋金入りの二枚舌は軽く検査をパスしてしまいます。

でも嘘は原始時代から存在しました。厳しい環境を生き残り、他人と共同生活を営む上で、必要にせまられて進化してきたのです。

政治家は今も昔も変わらない。記録によると、紀元前400年前から政治家が嘘つきであった証拠が数多く発見されてます。はたして増税は本当に国民の為か疑った方が

で、嘘を見抜く方法を書きます
腕を組むしぐさだったり、ポケットに手を入れるなど手を隠すしぐさ。手で顔を触るしぐさも嘘のしぐさの一つで、こういう印が多いと危ないです。

言われた事に対しての反応が速くなったり、言葉が極端に短くなったり、手っ取り早く話を終らせようとしたり、聞いてもいないことを細かく話し始めたら疑った方が良いかも知れません。

嘘をつく後ろめたさから出る、特徴的な心理なんです。

これを生活の中で参考にしていただければ幸いです。
9 50

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031