mixiユーザー(id:14855706)

2020年03月29日23:56

159 view

心の疲れを取る方法があります。

心が疲れた時など、どうしても幸せになる考え方ができない時もある様です。今日は土曜で休みですけど、往診カウンセリングを仕事にしていていつも感じますもうやだ〜(悲しい顔)笑顔にしてあげられたら…。色んなSNSも幸せな書き込みなんか読みたくないから辞めたり(私が阪神勝利で狂喜してる日記を捜して読んで文句を言われた事も。どうしても幸せに向かうことができない時があるようです。

そういう時には、心を解放するには、まずは自分が疲れているっていう自覚が何よりも大切です。当たり前みたいですけどなかなか出来てない人も多かったりします。自分がしんどい、辛い、疲れている、といったことを認める事って大事です。自己承認と言いますけど。誰かが認めてくれる状況でないと、自分を承認してあげれない人が多い気がします。過去の生き方、環境から来ますけど、自分で自分の首を締めてしまいますから要注意です禁止まじめ、誠実、優しい、人の気持ちが分かる、人のことを考える、といった良い人に多く頑張りすぎてしまい心が壊れる様です。だから、もう頑張った自分を認め、褒めてあげ、許して楽に生きましょうかと話すと泣かれる方も多くいたりします。

自宅や会社、通勤経路などの日常空間から離れることは、自分を客観視したり、解決方法を模索したりするのに役立ちます。 生活圏を離れるだけですから、それほど遠くまで行かなくても休日に、いつもの電車と逆方向に乗る電車だけでも効果があります。自然に触れることも自分の心の状態を見つめ直したり、心を解放するいい機会になります。

「〜しなければならない。」「〜しかできない」といろいろなことを諦めたり、自分に制限をつけてしまうことがどんどん増えてませんか。自分の本当にしたいことは何か。どんな人生を送りたいか。心に問いかけてみましょうか。自分の夢や希望をせばめていませんか。夢や希望は、心のパワーの源です。夢や希望を想像しているうちに、一本の心の軸ができ本当の自分が取り戻せます。

お風呂に入った時、暖かさを肌で感じながら、自分の手で体をなでてみる。温かいお茶をゆっくりと味わいながら飲む湯のみゆったりと音楽を楽しむムードペットを撫でながらその暖かさにふれる犬猫など考えるより感じること、味わうことがゆったりとした気持ちを取り戻してくれます。

考えずリラックスする場所を探しましょうか、喫茶店に行く、家で珈琲かハーブティを飲んででも何かリラックスできるという事を見つけると事も大切です。自分の心の健康にも目を向けて、心の疲れを解消できます。

これを生活の中で参考にしていただければ幸いです。
16 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031