mixiユーザー(id:14855706)

2020年02月28日19:26

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JASRACは作詞作曲家より権力をもってしまったのが問題だ

勝訴判決を受けJASRACが会見「一般人の常識に即している判決」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5990400
JASRACの弁護士は、「一般人の常識にも即している」と述べている

本気でそう思うなら全国民にアンケートを取って欲しい

どういう結果が出るか非常に見ものだ

「音楽教室事業主からみて、生徒は著作権法にいう「公衆」に当たる」んだったら学校の授業をどう説明するんだ?(白)

音楽教室は塾みたいなものだと思うが

音楽は著作物だから権利を管理することは当然だがCDの売上下がってお金きつくなってきたから、取れるところから取ってるとしか思えない現実が最近は

次世代の音楽の育成の音楽教室にまで徴収の義務を追わせ、演奏会の機会を奪うことは、JASRACは、音楽を駄目にしてるとしか思えない

作詞作曲家より権力をもってしまい音楽を作り手から切り離して「自分のもの」のように考えてるとしか思えない。本来、JASRACは音楽を生み出しておらず価値の源泉は別で作詞作曲家達の補助サービス機関なのに音楽を権力にした天下り集団としか思えなくなっている。だからカスラックと言われる

JASRACの今の態勢に疑問や不信感のある方、詳しい情報や実態を知りたい方は私のマイミクさんが建てた『ベルばらと今の日本を考える』コミュ http://mixi.jp/view_community.pl?id=6200083&guid=ONの暴露トピ機Ν供Ν掘Ν検⊃靴靴区分けしたトピをご覧下さい
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コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月28日 19:29
    ニュースより失礼します。
    まあ、救いはJASRAC以外にも著作権代行組織?はある、ということですかね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月28日 19:31
    JASRACが良い組織とは思いませんが、今回の判決は私は当然だと思いますよ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月28日 19:36
    >>学校の授業をどう説明するんだ?(白)
    >>音楽教室は塾みたいなものだと思うが

    確かに似てるが「教育目的です」と主張すれば、何でもただにするのも問題ですよね?
    ですから、「登記」や「登録」という線引きが必要になるのだと思います。

    教育組織ではなく営業組織、営利目的活動をすると説明している組織が「営利の為に著作権を利用した」のだから、収益に応じた利用料を払うのは当然ですよね?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月28日 19:37
    今回は「演奏を利用して集客を促した」と自分達で宣伝してしまっていますしね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月28日 19:43
    「質の高い音楽に触れることが生徒の情緒を育むことになるなどと宣伝して顧客を誘引」
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月28日 21:11
    > mixiユーザー そういう事情ですか、でも、これは判例になります。これからの音楽家を目指す人達の芽を摘んでいく事を危惧します
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月28日 22:06
    まさに現代の死ね死ね団ですね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月29日 00:09
    ×判例

    ○裁判例
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月29日 01:16
    > mixiユーザー これからの音楽家を目指す人達の芽を摘んでいく事を危惧します<<別にJASRACは法外な利用料を寄越せなんて主張はしておらず、10,000円の授業料が10,250円になるだけですよ(笑)
    しかも、それも今回の裁判をうけてJASRAC側は値下げ交渉に応じる、とコメントしてますからね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月29日 01:24
    他でも書きましたが2.5%の著作権使用料で音楽家への路が狭まったり、演奏会の機会が失われていくのなら、消費税増税でも同じ事が起きますよね( ̄▽ ̄;)

    まあ、JASRACがカスなのは、同感です。何せあの加戸元愛媛県知事がいた組織ですからね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月29日 12:43
    > mixiユーザー 本当に、トンデモない
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月29日 12:43
    > mixiユーザー 訂正有難うございます
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月29日 12:46
    > mixiユーザー 一時が万事です。町からBGMを奪う、バンドのコピーも金がいる。かつてのヤマハのポプコンから多くのバンド☞作詞作曲家を生んだ時代を考えたら危惧します
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月29日 13:39
    > mixiユーザー つまり、アーティストは、ただで音楽を提供すべき、著作権なんか必要ないという御意見ですかね?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月29日 13:47
    > mixiユーザー 一時が万事です。<<確かに、mixiのコメントを見ると「あれもただにしろ」「これもただにしろ」と泥棒みたいなコメントが多いですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月29日 13:48
    > mixiユーザー 町からBGMを奪う、バンドのコピーも金がいる<<それだけ、「泥棒してた人」が多かったのですね、
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月29日 13:53
    しかし、他人の楽曲を利用して年間500億円(授業料)+楽器等の販売料が数百億円?近い収益を上げながら10億円の著作権の支払いで「潰れる」って、凄い業界ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月29日 13:54
    再掲
    他でも書きましたが2.5%の著作権使用料で音楽家への路が狭まったり、演奏会の機会が失われていくのなら、消費税増税でも同じ事が起きますよね( ̄▽ ̄;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月29日 14:55
    > mixiユーザー 最近、若い作詞作曲の芽が出てきてないと思いませんか?(白)80年代は多く排出したのに、バンドのコピーから日本の音楽界の今があるのご存知ですか?(白)ビートルズ、ベンチャーズ、ボブディラン、PPMなどに触発され日本のポップスが伸びたのご存知ですか?(白)ライブハウスでコピーから始まり自分なりのものが出来ていきます。70年代、80年代のニューミュージックが出来、その延長線上に今がありますが、作詞作曲の歌手が少なくなっています。どうも貴方は金銭的な事ばっかりで音楽界に詳しくないようですね。もっと研究なされては
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月01日 08:43
    > mixiユーザー 最近、若い作詞作曲の芽が出てきてないと思いませんか?(白)<<思いませんが。音楽番組は少なくなったな、とは思いますが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月01日 08:46
    ここ数年、大手レーベルを通さず、個人でYouTubeで活動し人気が出ていきなり大箱チケットをソールドアウトしちゃうような作詞家、作曲家(兼演奏家)が続々出てますよね(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月01日 08:49
    > mixiユーザー ライブハウスでコピーから始まり自分なりのものが出来ていきます。<<あのさ、何か勘違いしているようですが、別にコピーバンドもコピーも演奏も「禁止」されてませんよ。
    楽器や音楽教室に何万円、何十万円払うのと同じように数十円、数百円を「貴方が憧れ真似するアーティスト」に払うのが、そんなに嫌?(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月01日 08:57
    > mixiユーザー 作詞作曲の歌手が少なくなっています。<<まあ、貴方の主観、感覚を否定するわけではありませんが・・・
    寧ろ近年の方がネット、音楽ソフトの発達で「演奏場所を借りる必要が無い」「楽器が出来なくても作詞、作曲出来て演奏まで出来る」「従来より大勢の人に演奏を聞いてもらえる」ので、若いアーティスト増えてるのでは?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月01日 09:04
    気になったので、調べてみました。
    年齢は不明ですが、作詞家、作曲家が減っているということは無さそうですよ。
    まあ、JASRACのデータだけですが。

    https://www.jasrac.or.jp/profile/outline/member.html
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月01日 09:16
    物事には様々な側面がある。
    多くの人は「JASRACは自分達から金を取る」イメージでmixiのコメントを書くが(特に個人で活動する)アーティストにとっては著作権手続きをし、利用を調べ使用料を徴収する、という非常に面倒な、それでも大事な事を代行してくれる存在なんでしょうね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月01日 13:09
    > mixiユーザー あなたは量を言っておられますが私は質の話しをしています、でビートルズで日本の歌謡界が変わったのご理解できましたでしょうか
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月01日 13:19
    > mixiユーザー ビートルズで日本の歌謡界が変わったのご理解できましたでしょうか<<海外のアーティストはJASRACの範疇外な曲が殆んどですから、「海外のアーティストに影響を受けたコピー演奏」は今まで通りでは?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月01日 13:21
    > mixiユーザー あなたは量を言っておられますが私は質の話しをしています、<<左様でしたか。

    「70年代、80年代のニューミュージックが出来、その延長線上に今がありますが、作詞作曲の歌手が少なくなっています。」

    質が少ない、は間違いですね。
    質が落ちた、と訂正されますか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月01日 13:24
    > mixiユーザー ちなみに、何をもって質が落ちたと考えているのですかね?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月01日 16:29
    > mixiユーザー それは作曲家自体が認めてますよ、音楽番組がへりユーチューブでCDの売り上げが落ちたと

    ビートルズでロックに日本語が乗らなくなった。このロックに日本語が乗らないという認識が当たり前になった頃、はっぴいえんどが登場し日本語とロックの融合を成し遂げた。すべての“J−POP”の出発点であり、各メンバー(細野晴臣、大瀧詠一、松本隆、鈴木茂)が今なお多大な影響をシーンに与え続けている、知的で諧謔味にあふれているバンドだったこと、エンジニアリングまで追求したこと等も含め、日本のビートルズと位置づけて過言ではない。貴方方は生まれながらにしてロックが流れている家庭に育ち、作り出す音楽には古今東西のロックが自然に内包されている。ビートルズ来日で日本に蒔かれた種子からどんな花々が育っていくから当たり前と思っているかもしれません。でも、こういうセンセーショナルな音楽、今ありますか
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月01日 17:07
    > mixiユーザー それは作曲家自体が認めてますよ、音楽番組がへりユーチューブでCDの売り上げが落ちたと
    <<CDに限らず車も家電製品も様々な物の売上が落ちてますが( ̄▽ ̄;)
    で、音楽番組が減ったり、CDからYouTubeに移行したのは、JASRACや著作権のせいなんですか?(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月01日 17:10
    > mixiユーザー 
    貴方方は生まれながらにしてロックが流れている家庭に育ち、作り出す音楽には古今東西のロックが自然に内包されている。
    <<左様ですか。つまり、日本の音楽業界を発展させる為に、もっと「お金を使い音楽業界に金を流そう」という御意見ですね。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月01日 17:13
    しかし、データを示して論破されると、論点をずらして逃げまくる人の相手は疲れるな(笑)

    「それは作曲家自体が認めてますよ、音楽番組がへりユーチューブでCDの売り上げが落ちたと」
    もしかして、これで「音楽の質が落ちた」ことの証明になると思っているのかな?

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月01日 17:19
    > mixiユーザー 
    「音楽の質」と「CD等の売上枚数」は無関係じゃないかな?
    その、はっぴいえんどがどれだけの売上を誇ったかは知りませんが( ̄▽ ̄;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月01日 17:47
    http://www.garbagenews.net/archives/2042380.html
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月01日 18:56
    > mixiユーザー はっぴいえんどの音楽界への功績も理解できない貴方とは、これ以上、騙り合っても無駄な気がします。センセーショナルな音楽家も上げていない。ああ、私は宇多田ヒカルはそうだったと思ってますよ、ただ小室系の16ビートはそれこそ細野のYMOが先に、もっと言えばビートルズ自体がget backで16ビートも既にですけど、貴方からは新しいものが見えない。辞めましょうこれで平行線です。後は書きこめばアクブロさせていただきます

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