mixiユーザー(id:14855706)

2020年02月22日15:05

190 view

教育的意味も見つからないし辞めても良いんじゃないかと思う

■修学旅行はなぜ安くできないのか? 交通・宿泊費を下げられない経営側の事情とは
(AERA dot. - 02月20日 11:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5980066
修学旅行はオーダーメイド型の旅行で人数が多く時期が限定されており、安いパッケージツアーが閑散期のホテルや飛行機を組み合わせて売り出されるのとは違うから高いらしい

更に団体だとキャンセルリスクが大きくホテル代が高い

格安チケットもないので飛行機、汽車代も高い

修学旅行って必要なのだろうか?(白)

人間としての生き方についての自覚を深め、自己を生かす能力を養う」という課題らしいが

修学旅行は「観光の発展」「経済効果」をもたらす地域活性の大きな柱と位置づけもあるらしい

これは、おかしい

地域が人を呼びこむ努力をするべきなのに親に多額の金を負担させる

地域の観光化の努力をうばってしまう

私は修学旅行の思い出は小学校…伊勢志摩☞夜の枕投げと鳥羽水族館のアシカジョーの思い出しかない

中学☞木曽地方だったが馬篭〜妻籠を歩く途中の五平餅が美味しかった事、夕方、他校の生徒と集団で闘争の思い出と夜中に怪談を話していた人間に白いものが上からと同時に鼻血がの思い出

高校…南九州、夜、雑談と誰かが持ってきたウィスキーの思い出しかない

多分、今の海外でも同じだろう

教師も大変だろうし、教育的意味も見つからない

もう辞めても良いんじゃないかと思う
12 17

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829