mixiユーザー(id:14855706)

2020年01月25日23:10

68 view

明るい人生と成功の邪魔になる心理を消す方法があります

人は仕事や恋愛でも成功を望んでいますが成功を妨げている最大の要因は意外にも成功や幸せを無意識に恐れていると言う現実があります。

無意識に「成功や幸せへの過程で、ネガティブなことが起こるんじゃないか?」、または「成功したり幸せになれば、ネガティブなことが起こるんじゃないか?」という恐れが心のブレーキになり自分自身が自分の成功、幸せのブレーキになっている現実があります。

成功や幸せに対する恐怖を取り除き、成功や幸せへの過程でやってくるネガティブな出来事に対処し、ビジョン、アイデンティティにそって充実感を得ながら達成する事が大きなカギになります。

心の清らかさとすがすがしさ、そして豊かさを目指すゴールとするものになります。「揺らぎない自尊心によって支えられ、愛によって満たされ、もはや何も恐れるもののない心」になる事が大切です。

内面感情に揺らぐことなく、この現実世界を力強く生きることができると共に、自分の心にストレスを加えたり歪めたりすることなく守ることを可能にする、建設的な行動法と価値観を学び実践するのです。

順調であれば、あるいは内面に深い闇を抱えていなければ、それだけで生活と人生は向上し、心は活力と喜びに満ちたものになります。内面の闇があるならば、そうした建設的な行動法と価値観を支えに、自分の感情を歪めることなく、深い解きほぐしを内面に向けるのです。

するとその先に、私たちの心の闇と惑いの根源である「自意識」よりも深いところにある「魂の感情」が開放され、生まれて初めて体験するようなすがすがしさと豊かさに満ちた、未知の心の状態への変化が、「命の力」の現れとして起きます。

「ありのままの自分では愛されない」という、とても根の深い自己否定感情が絡むものになる。そんな自分が愛されるためにはといった思考によって「なりたい自分」が描かれるが、同時に、これらの思考の全体を生み出した「ありのままの自分では」という感情は、自分自身で受け入れ難くなり、飲み込んで、もはや感じまいとする心の動きが働く。その時、人の思考は大抵、独り善がりの硬い「善悪」の思考か、極端に相手を尊重し自分を殺す「思いやり」の思考かのどちらかに流れていくという心のメカニズムがあります。

人や社会に接する外面においては、気持ち感情の良し悪しおよびその行動表現の良し悪しによる「人物印象」によってではなく、「現実において生み出す」という結果の向上において自分の価値を高めるという行動法を培い、「気持ちを分かり合い認め合う」というものではなく「喜びと楽しみと向上を共有する」ことを人との親愛とする行動法に向かう。

自分の内面の気持ちを人に分かってもらうことでどうこう良くなるという「心の依存」を脱し、自分の気持ちを自分で受けとめ、自分の考えと意志で行動する、そして人と共有するものが見出せない時には孤独を受け入れるという、「心の自立」へと向かうことが重要です。

この時に不思議な変化が私たちに訪れます。愛を願い果たされない魂の深い悲しみを自分自身で受けとめるごとに、その後に逆に、自分の心はむしろ来歴の中で愛が叶えられた人のものであるかのように、もはや愛を人から与えられるものとして躍起や不安に駆られることもなく、むしろ自分から人に与えていけるものと感じる、心の豊かさを増していけます。

常に「今」を精一杯に生きていけばいい。その姿勢を体得した時、「揺らぎない自尊心によって支えられ、愛によって満たされ、もはや何も恐れるもののない心」という心の成長のゴールが、そこに訪れ仕事でも恋愛でも不思議な達成感が与えられやすくなります、

これを生活の参考にしていただければ幸いです。

13 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031