mixiユーザー(id:14855706)

2020年01月21日23:15

95 view

ポジティブな気持ちは緊張から解放してくれます。

入試や学生も三学期の試験があったり、就活でも面接や、仕事をしていても大事なプレゼン、作業になると緊張するタイプがあります。私もそうで、試験前に相当入念に準備したり、仕事で難しいタイプと会う前は脂汗をかいていたりします。実力を十分に、その場で発揮できず損なタイプだなと思います。

こうした状況で、前もって恐怖心から自分を解放しておくのが一番です。脳を緊張からそらすために、ハミングして歌う。楽しい想像をするのも良い様です。緊張している時は、自分の不安や恐れを紙に書いて解放するのも効果的です。不安を解放したから大丈夫だと考えて、ポジティブな気持ちで、良いイメージを持つと、結果が良くなりやすいというデーターもあります。

人生をあまり深刻に受け止めないで日ごろから笑い、ユーモアを生活の中に増やす事も有効です。ユーモアは不安な思いから気をそらし克服する助けとなります。冗談を勤めて言いましょう、コメディーを観たり笑顔を心がけると心はずいぶん楽になります。

不安にさいなまれると、どうしても自分の世界にこもってしまいがちになります。しかしそんなときは敢えて、外の世界へと目を向ける努力をしましょうか。心は思いがけず解放されます。

緊張する事があると緊張で気持ちが落ち込みがちです。不安を取り除いて前向きな気持ちを保つには、まずは目の前の事に集中しましょうか。苦手なことを一旦忘れて単純作業に切り替えてください。不安な気持ちが少し和らぎ、苦手な事にも落ち着いてとりかかれます。

ポジティブでいるための気持ち整理してください。かなり状態は変わります。

これを生活の参考にしていただければ幸いです。
10 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031