mixiユーザー(id:14855706)

2020年01月18日18:45

53 view

明治時代の日本も似た様なものだった母の大伯母が苦労したとか

■難民の取材で訪れた学校、あちこちから日本語のあいさつが……目の前で泣き出した校長が語ったこと
(ウィズニュース - 01月18日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=5939977
これ、今だから感心して読めるけど

明治時代の日本も似た様なものだったらしい

死んだ母の大伯母が女子師範を出て教師に

でも教室はガラガラ

生徒の家を訪ねると勉強の必要はない、農繁期に子どもは必要だ帰れと言われたらしい

私の母方の一族は執念深い

母は根性があると言い換えていたが

一軒づつ回って生徒を

明治か大正の日本の教育はこんなものだった

私の祖母など女学校は家にいても退屈で音楽と体育の授業を楽しみに

でも英語が話せたのは質が昔の教育の方が高かった気がする
7 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031