mixiユーザー(id:14855706)

2019年12月07日14:29

106 view

生物学的な事はわからない、でも飼い主の気持ちと同じ行動を

■イヌは人に共感できる! 科学的実験が証明した
(AERA dot. - 12月07日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5892843
これ何となく理解できる

生物学的な事はわからない

北海道でアイヌ犬の仔を貰って飼っていた

北海道の寒い中を苫小牧で会議があって駅から家まで遠く

雪の中を参って帰ってきた私に飛びついてきた

温かかった、犬なりに温めてくれる気だったのだろう

またカウンセリング、いつも楽に出来ていない

佐世保でゲンナリして帰った時は

犬の顔もゲンナリと

なんで飼い主の心がと不思議だった

震災で全壊した実家に帰る時に大幅に渋滞でになるから

移動式犬小屋で…

壊れた家を見てた私によりそう様に

犬に悲しさがわかるのかなと思ったら

飼い主に共感してたんだ

長い年月、人間との共生の中で群れ型生物の犬が獲得した能力だろう
11 19

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031