mixiユーザー(id:14855706)

2019年11月18日19:54

122 view

日本人の精神史を調べる上でも貴重な伝統かもしれない

■「大嘗祭」終了に両陛下が感謝 供え物に食品ロス対策も
(朝日新聞デジタル - 11月18日 19:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5869105
大嘗祭に否定的な人もいる

でも私は日本という国の成り立ちを伝える意外と貴重な行事かもしれないと思っている

昨日、神輿を担ぐ人がいない村の神社のコラムがあった

私は農耕民族である村の中心が収穫祈願、収穫感謝の神社であり

それを中心に村が小国に

そしてまとまったのが日本ではないかと思っている

その中心が大和であり多分、神主=村主が天皇家だったのではないかと思う

だから日本人の本性として共に田植え、稲刈り、開墾を協力し祭りで発散が都市化で消え

渋谷のハロウィン騒動やカウントダウンに化けたのでがないかと思う

そうした日本人の精神史を調べる上でも貴重な伝統かもしれない
9 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930