mixiユーザー(id:14855706)

2019年11月17日22:21

76 view

都市部に人口が集中したら生活形態も変わり村の神社は…

■担ぎ手のいない神輿、引くのは白い軽トラ... 過疎地の祭りの風景が美しく切ない
(Jタウンネット - 11月17日 20:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=5867857
そうだろうな

東京都の人口が1380万人
神奈川県が900万人
埼玉県が730万
千葉県627万
首都圏でこれだけ

大坂府880万人
京都市147万(田舎も多いから単純に京都市だけで)
神戸152万
阪神間154万人
(兵庫県も田舎が多いから神戸阪神間だけで)

名古屋市 230万

首都圏、関西圏、名古屋にこれだけ集中したら地方は当然

昔は農耕社会で共に田植え、稲刈り、開墾をし
その中心が神社だったろうと思うけど

都市部に人口が集中したら生活形態も変わってしまう

だから郷里なき人間が渋谷なんかに集まって祭りの代わりに馬鹿騒ぎになるんだろう

本当に日本はこのままで良いのか考えさせられる
7 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930