mixiユーザー(id:14855706)

2019年11月14日23:30

105 view

自信をなくした時に考え方を変えると成長に変わります。

仕事や勉強で失敗するか大きな壁にぶつかる。失恋した時など人間は自分に自信をもてなくなったりします。私も難かしい心の問題の面談者を前に自信をなくしかける事もあったりします。

こうした事でで落ち込むというのは誰しもあることで、自然なことです。失敗しない人などこの世にはいません。ミスをしないと思っている人がいるとすれば、自信過剰なだけで、精神的には、そちらの方に問題があります。

自信回復のためには、すぐに気持ちを切り替えて、問題の原因を追及して対処する。それを機会に仕事や人生の質を向上させる事です。失敗は成功のモトと考えて新たな気持ちで人生を仕切り直した方が良いと思います。

落ち込みの原因に向かって考え込むよりも、体を動かしたほうが気持ちを切り替えるまでの時間が早くなります。気の合う友人と話をする、好きなスポーツをするサッカー読書をする本好きな音楽を聞く。

美術館や名園、綺麗な景観の場所に行くなどの行動を起こしてください。気分転換し一呼吸置く事で自分の落ち込みの本質的な原因や、実は何も見えていなかったことに気づくことがあります。そうなればもう回復し初めています。

自信を失ったり気分が落ち込んだりしたときは、かつて誰かにかわいがってもらったことを思い出す。楽しい想い出を思い出すのも効果的です。

悩むだけだと人はそこで行動が止まってしまいます。後悔と自責の念だけで結果が出ない世界で一生考える羽目になります。どうせ過ぎたことです「ああしていればよかった」と考えてしまうだけ無駄です。これを繰り返していると当然心も病んでしまいます。だから、立ち止まらず、次々行動することが自信を得る一番の近道です。立ち止まらず歩み続けることが大切です。

一度も失敗をしたことが無い人に他人の気持ちがわかりません。一度も病気を患ったことの無い人に他人の痛みがわかりません。自分はもう駄目だと思った時に自分を癒す時間を持つことが大切です。その時間は決して無駄なものではありません。その時間にこそ、人間は成長できます

自信がなくなったと思う時に必ず、ひとまわり大きな人間に成長できます。考えをチェンジして素晴らしい人生を歩んで下さい。これを生活の参考にしていただければ幸いです。
11 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930