mixiユーザー(id:14855706)

2019年10月20日00:07

66 view

人間関係を良好にする会話術があります。

会話が続かない人にはある特徴があります。それでコミュニケーションから人間関係を悪化させていく原因になりかねない危険性があります。

自分の意見、考えを求められてもいないのに、すぐに話す人はあまり会話が続きません。自分が正しくて、相手は間違えている」と言っているに等しくなり相手は気を悪くして黙ってしまいます。

「私なら」という一人称から始めるのではなく「こうなんですね」と相手の気持ちを汲む言葉をつなげるようにすると劇的に会話のリズムが上がります。

ほめられても第一声に「ありがとう」が言えない人が多くいます。人が褒める時は、たいてい本当に素晴らしいと思って言っています。そしてコミュニケーションをとって仲良くなりたいとも思っている時です。拒否したのでは、人間関係のチャンスを失ってしまう結果になります。ほめられたらありがとう」と喜びの返事をするようにするだけで自分の印象を大きくアップさせられます。

会話の中で、思うように相手に自分の意思が伝わらなかったり相手が自分の意見を受け入れてくれなかったりすると、ついついイライラしてしまいがちになります。何分か話していれば、相手の口癖のようなものも見えてきます。短気な人には、結論から説明し分析タイプの人には、相手が理解したかどうか表情をよく見ながらゆっくり説明すると会話がスムーズに行きます。話で人間関係を良くするためには、相手を察する力が必要です。

人間関係を良好にする会話術を書きました。これを参考に良い人間関係を築いていただければ幸いです。
13 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031