mixiユーザー(id:14855706)

2019年09月15日23:29

128 view

性格を変わるし、変える方法もあります。

考え方が大きく変われば、人格・性格も変わります。性格を変えようと思うと困難なことと思ってしまいますが、行動や考え方を変えましょうか。考え方を変えようと思えば案外、簡単に性格は変わります。

脳に関する最新科学では、性格や思考の方法を変えることができることができる事がわかってきています。

性格は生まれつきのものと思いやすいでしょうが、そうではなく環境や長い生活習慣の積み重ねが、性格を作りだしています。嫌なことから逃げてしまえば、そこで貴重な経験や自信を得ることができずに、以後同じような場面で同様に逃げてしまう繰り返しが、臆病な性格にしたり、逆に反抗的で挑戦的な行動をとってしまうと習慣で妙に負けん気が強く頑固になったりします。

性格を変えたいと願う人はなりたい自分をイメージして下さい。イメージができたら、そのイメージに近づくために行動・口調・表情・視線・行動範囲を変えてみましょうか。明るい性格になりたければ、明るい行動を。挨拶を元気よくする、「ありがとう」を笑顔で言う。イメージする「なりたい自分」なら、その時どんな行動をするかを考えて行動してみましょう。

重要なことは、一度や二度の繰り返しではなく日常生活の中であきらめないで繰り返す事です。何かあったときにそれまでの考え方や行動を行わず、別の行動をとることが性格を変える第一歩です。そして、それを自然にできるようになるまで繰り返すことで、性格は変えられます。

自分は怒りっぽい性格だから、しょうがない。私は暗い性格だから、しょうがないとか決めつける事は、次の行動を制限してしまい、その結果いつまで経っても嫌な自分の性格を変えられなくしてしまいます。一番いけないことは、決め付けることです。

一度や二度、考え方や行動を見直したところでそう簡単に人は変わりません。すぐに劇的に変わる事もありません。変わるのは少しずつです大切なのは、何度も繰り返すことです。

変えられないという意識が強いからこそ、性格を変えることができないだけです。これを参考に自分のイメージするなりたい性格の自分になって自分ととって素晴らしい充実した人生を生きる参考になれば幸いです。
11 17

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930