mixiユーザー(id:14855706)

2019年08月15日13:32

186 view

代は変わっても天皇という存在からの慰めの言葉は大事な日だ

戦没者追悼式、陛下おことば
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5748838
当然の事ながら戦没者は平成天皇(上皇)が皇太子時代は知ってただろう

でも今上天皇の影も形も知らない

だけど、これは単なる式典を超えた大事な事なんだろうと思う

日本のために、天皇陛下のために

色んな立場や思想の人もいて異論はあるだろうが

当時の軍人はそういう教育を受け

そういう気持ちで外地や内地でも物量が苦しい中、戦い死んでいった

もう、ほぼ全員、召されたが

死んだ父親で軍隊帰りの人達の大体の言葉だった

勿論、平和は貴重で戦争を称賛する気はない

でも、今日は戦没者の思いを考え

代は変わっても

天皇という存在からの慰めの言葉は大事なんだろうと思う
7 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031