mixiユーザー(id:14855706)

2016年12月30日16:31

365 view

年越しそばを食べる意味と産地が違ってきている

「年越しそば」の生産ピーク
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4365498
私は年越し蕎麦を必ず食べる

母方の郷里が出雲だから

でも自分で蕎麦は買わない

親族が送ってくるから

なぜ帰省しないのかの詰問状つきでNG

そばは細く長く伸びるので、「長寿延命」「家運長命」などの縁起を担いでの意味があり
そばは切れやすいから、旧年の労苦や災厄をきれいに切り捨てて新しい年を迎えることを願い
そば粉を昔、散らかった金粉を集めるために使っていたから金を集める縁起物で新年の金運向上とか、死んだ母方の祖父に教えられたのを覚えている耳

でも製法は出雲独特の殻ごと挽いたものだが、そば粉の産地は熊本県の南阿蘇になってるけど…昔は島根の三瓶山地区だったのにNG

そういえば赤穂浪士も蕎麦屋から討ち入りにパンチ

相手を斬るためだろうか?(白)

敵や裏切り者とか士道不覚悟の人間を斬る意味もあるかもしれない衝撃

ただ最近、食べた蕎麦は信州の安曇野で原産地で食べたものが一番美味しかったわーい(嬉しい顔)

明日は、その年越しそばか自分の長寿と誠を願い食べながら除夜の鐘でもきこうかな
15 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年12月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031