mixiユーザー(id:14811362)

2020年09月17日14:28

3 view

2020.9.14 mon. AUGA - Organ set.

フォト

下北沢 music & dj bar メンフィス兄弟。
久々の外DJ。
それだけで楽しむしかない。
朝食後、待ちきれんように家を出た。
今日はDJするためヘッドホンを持参していたのでヘッドホンで音聞きながら、出発。
昔は、こんなB-Boyもたくさんいたなぁ…。
プラスチック製のちゃちいイヤホンとは鳴りが全然違う。
音があればどこまでも行けそうな気がした。
まずは八王子の中古CDショップでCDを何枚か購入。
このまま昔の足跡、主にレコードショップを辿り、下北沢まで行く予定だった。
腹減ったので、日野駅前にフレッシュネスバーガーがある事を思い出し、下車。
スイカはこういう時に便利だ。
美味そうなクリスピーチキンバーガーがあったが、どうしてもピクルスが食べたかったので、チーズバーガー。
ビーフパテだったが、ピクルスはこれにしか入ってない。
ピクルスの事だけに頭がいっていて、ビーフパテという事を忘れていた。
季節のサラダ、アイスティーのセットを堪能。
フレッシュネスバーガーを出ると道を挟んで向かいにレコードショップを発見。
寄り道。
セール品のレコードをdig dig。
ドーナツ盤を漁っていると指が黒くベタついてくる。
これも久々な感覚。
そして、セール品から 15枚ほどゲト。
ドーナツ盤の007のテーマ、妖精コマネチのテーマを\50でゲト。
後、ディスコ関係、西部劇関係などをゲト。
気分良くなり、当初の予定では国立市のレコードショップでドーナツ盤を2〜3枚買う予定だったが、国立市はスルーして下北沢へ向かう。
下北沢に着くとまずローソンを探して、街をふらつく。
ローソンにて最近発売された限定のプレモル、ダイヤモンドの恵みを投入。
ローソンの道向かいがユニオンだった。
まずユニオンの民謡コーナーで貝殻節をゲト。
そしてヒップホップコーナーでNASのKING'S DESEASEを予約。
カラー180gバイナルなので\4000だったが予約した。
11月頃発売。
もう販売されてると思っていた。
クレーツを漁り色々と気になるレコードを買い、退店。
JET SET RECORDを探して街を放浪。
何人かに道を訪ねながらやっと到着。
新譜中心の品揃え。
シールド品が試聴できないのはキツい。
その中で手が出るレコード、Owl beatsなど、をゲト。
帰ろうとすると奥にジャケットがカッコイイレコードを発見。
シールド品のため試聴なし。
これが失敗だった。
きっと試聴してたら買ってない。
Owl beatsも店で試聴したのと鳴りが違っていた。
試聴時はドラムビートが良さげだったが、帰宅して針を置くと鳴り方が少し弱い。
洗練されているが、あのドラムビートで買ったようなものだから少し残念だ。
気付いたら持ってきたレコードの倍くらいになりパンパンになったレコードバッグ。
こりゃ歩くのはキツいと判断し、タクシーに乗り込む。
タクシーでメンフィス兄弟に着いたがまだ店は開いてない。
早く来すぎたらしい。
隣のカフェで久々のコロナビール。
街をふらつき時を過ごす。
JAZZ喫茶におそるおそる入り、オーナーママさんと雑談。
大した事は話してないが、オーナーママさん曰く、楽しかったわよ。と言ってくれた。
僕も楽しかったです。
そしてメンフィス兄弟へ。
初めての空間でテキーラを流し込み、スピンスタート。
マスター以外誰もいない。
担当DJがそのうちくるだろう、と思い繋ぐ。
クレーツから集めたオルガンネタのヒップホップ。
まだまだ荒削りながら当日の録音を聞いているとなかなか良い。
好きなのしか繋いでないからダサくはならないだろう。
反省点として、HIP HOP WITH IT と言うにはトランペットが少なかったかな。
少ないと言うか、DJ KRUSH × TOSHINORI KONDO 記憶 から舞石を45rpmで使っただけだった。
もう少しトランペットを使いたい。
これは課題だ。
そうこうして最後の貝殻節まで60分前後のオルガンセットを、誰もいないフロアにドロップ完了。
鳴らしたいもの鳴らせたし、楽しかった。
いや、ホントに楽しかったんだ。
マスターにテキーラやラムの豆知識を教わりながら、ジャマイカンラムを飲む。
今日の分で少しだけ多めに注いでくれた。
それを飲み終わる頃にはもう終電の時間。
急いで駅に向かう。
特急に飛び乗り、大月に着くと終電まで後2分。
走る。
走らなくても間に合ったようだった。
富士急行線の中で、何故こんなところにいるんだ…なんて激カワイイ女の子が僕の前に座った。
眼福。
この日は東京なだけあってカワイイ女の子をたくさん見た。
やっぱり姿勢が良いんだよ。
僕は何故か逃げ出すように、席を立ち、彼女に似た子がいたのでそちらへ。
何駅かして戻るともうその子はいなかった。
もしまだいたら困ったものだったが…。
帰り道に手が痛くなり、地元コンビニでサラダとおにぎりで夕飯にした。
パンパンに膨らんだレコードバッグを椅子代わりにして、チル。
楽しかったなぁと、振り返る。
ホントに良い時間だった。
来月もまたDJやりに行く予定だ。
レコードを買う。
DJをする。
それって普通の事。
何年もやってなかった時期があったがずっとこうしていた気がする。
これからもやり続ける。
やりますよ。
僕は。
来月はトランペットを仕入れる予定だ。
もう取り置きしてもらっている。
取り置き回収、即使用だからルーティンなんか組めないが、なんとかなりそうな気がしていた。



この日、あった皆様、道を教えてくれたお兄さん、レコードショップの店員さん。
ありがとうございました!!



次回は遊びに来てくれよな!





2020.9.17
密林 暖




1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する