mixiユーザー(id:14811362)

2020年07月04日08:21

118 view

入院してましたww

久々のmixi。
日記を遡るのに何時間も費やした。
そこにはかつての目映いばかりの足跡があった。
こんなに色々な事があったんだな。
すっかり忘れていたよ。
さて、話は変わり、またまた2度目の精神科へ入院していた。
良く言えばDOPE...
だけど、中にいるのは心に病をかかえた人達。
優しく言えばそうなるが、やっぱり普通の人とは目が違う。
虚な目をしていたり、焦点がまったく合ってなかったり…
独り言もひどかったし、何十年と入院している人も何人もいた。
まぁ、今回の入院はまったく納得いってなかったから、電話で友達にラップをRECしてもらっていた。
ラップなんて10年近くしてなかったから、もうフローもライムもひどくて…
それでも入院はムカついていたから、毎週ワンバースを3ヶ月録ってもらった。
MOVE1〜MOVE14まで要するに14バースだ。
ビートがなく、アカペラだから聞きづらいと思う。
もし幸運にか不運にか見つけてしまったら、どうかちょっとでも耳を貸してくれると嬉しく思う。
事の発端は10年ほど電源も入れてなかったターンテーブルの埃をはらい、レコードを聞き出した。
そうするとスクラッチの音がやっぱり心地よく、上手くハマった時の快感も蘇ってきた。
菊池成孔のバンドのYOU TUBEに合わせてスクラッチをして、セッションってこんな感じなのか??
と勝手に思ってみたり、JAZZのMIXを全て繋ぎをスクラッチで繋いでみたり、色々していたんだ。
それが両親にはおかしく見えたらしく、病院行こうか??と言われた。
僕は、病院で親とドクターとの話し合いで何か楽しい事になるかも知れない…と思っていた。
それがいきなりの入院。
まったく初めは牢屋のようなとこに入れさせられて、ナースを呼んでもまったく来ない…。
以前入院した時はけっこうすぐ来てくれたんだが、今回は酷いものだった。
トイレは臭いし…。
部屋は古い畳部屋に何人かで寝る。
僕は就寝時以外は部屋にいないようにしていた。
音楽を聞くのを許されてからは毎日cure jazzを聞いていた。
その意味する治癒の効果に期待していた。
その効果があったかは分からないが、病状は安定していると思われ、3ヶ月の長い入院生活は終わった。
それが今日の事だ。
今日退院だった。
3ヶ月ぶりのビールはすごく効いた。
さて、僕が入院時にしていたラップのタイトルのMOVE。
これはJAZZを繋いでいる時にかのマイルスが消え入りそうな声でMOVE…と言ったのを聞いたんだ。
確かに聞いたし、カルテには幻聴がすごいと書かれていた。
ビートが聞こえると言っていたと言われた。
僕には記憶にないことだった。
じゃあ、そんな幻聴よりもマイルスの声を信じた方が良いなと僕は判断した。
そして、初めて牢屋から出れた日に友達に電話して、ラップを録ってもらった。
そして、毎週アップして行きたいんだと言う僕のわがままをすんなりと了承してくれた。
そこからは入院患者と昼食の牛乳とボールペンを交換して、ペーパータオルにリリックを書く日々だった。
僕はノートを持つ事もペンを持つ事も許されていなかった。
この入院期間でペンを8本使い終えた。
病院のペンはどうやら普通のより早くインクがなくなるらしい。
そして、無事MOVE14まで完走。
誰も聞いてくれないかも知れないし、友達には迷惑もかかる。
いきなり自分のSNSにラップなんかをアップし続けなければならないんだ。
それを快く了承してくれた友達には本当に感謝してる。
友達がいなければきっと精神病院と言う異常な環境に染まってしまっていただろう。
僕にとってはラップはやっぱりしていると楽しい。
金にしろよ。なんて、入院患者にも言われた。
金の事はよくわからない。
ただ、この衝動に嘘はつけないと思っただけだ。
金を得るには働かなければならない。
それは分かっているんだ。
だけどさ、金じゃあない素敵な色々も確かにあった。
今はまだまだ遠いmoneyだが、それもなんとかしてやるぜ。
働き口が見つかってもラップやDJはやめないでいるつもりだ。
それこそ、入れ歯になるまでラップして、入れ歯になったらDJをしていくつもりだ。
この情熱だけは消さずに、消されないように。
そんなに世の中甘くないのもすごく分かっている。
実際、甘い水ではなかった。
それでも僕の人生。
これからもレコードを買い続けるだろうし、韻を踏み続けるだろう。
それは、存在理由のようなものだと僕は認識している。
入院して今までしてなかった読書も出来たし、マイナスばかりではないと思いたい。
マイナスの中でもいかにプラスを見つけられるか。
コロナ禍の今。
僕達は病んだ世界をサバイブしていかなければならない。
僕には夢もたくさんある。
どうかその夢が叶いますように。
納得出来る未来のために、まずは、納得出来るだけの今を頑張ってみるよ。



どうか、皆、息抜こう!!





密林 暖





1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する