mixiユーザー(id:1478)

2020年02月06日23:26

71 view

沖縄の2

今帰仁城と並びどちらが最古かわからない
という他の城址を教えてもらったので
翌日行った

でもなんとなく乗り気がしなかった

行ったら
駐車場が満車で入れなかった

なんか帰れと断られた気がした(;´Д`)

そのままそこを通り過ぎてまっすぐ行くと
沖縄のアダムとイブ
始祖の神様達の降り立ったと言われる島に着くので、そのまま行ったら

その島にも御嶽がありました

シヌグ堂
フォト

この島一番のパワスポよ!ってネットには書いてあった

ええと
この奥に入った

道の突き当たり
御嶽のお堂が見える場所で足が止まった

何ここ
すごく怖い
怖いというか、なんかすごい圧を感じる

なんで私こんなに威圧されてるんだろう

こんにちは!(`Д´;)

声に出して挨拶して入ったけど
ホラーな怖さじゃなくてとにかく空気が濃密
ピリピリする

堂の前まで行って頭を下げる

ガジュマルの巨木が生えてて、その枝でその場の上部空間は包まれてる←本当にその場全部

でもそれより気になるのが根っこ
地面全てに根っこが張り巡ってて

そこを踏んだり超えたりせざるを得ないんだけど
根っこがとても怖い


でも奥に階段が見えたから

沖縄の御嶽は
女性は基本的に入っていい筈
と思って上ってみたけど

途中で恐ろしくなってやめて降りて帰ってきた

写真も撮ったんだけどね
おそれおおいので公開はしません


沖縄の御嶽で怖いと思ったのはじめて

一応その堂にあった案内板に
由緒書きがあったけど

ここは漁港なのに、何故かナギを願うための堂である云々
ってあった

ナギって風が吹かない事で
ナギだとお魚を取りに漁師は海に出れません

うーん
仕事が出来なくてもナギを願うって事は
船が海を渡らないようにって事?
戦でもあったんだろうか?…


この後ナビを使ってホテルに戻ろうとしたら
反対方向の関係ない場所に案内されてパニくりました←土地勘がないから反対に走ってても気付かない

1時間で戻れるところを2時間かかったよ
4 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829