mixiユーザー(id:1478)

2020年02月06日22:47

64 view

沖縄

沖縄行きはいつも突然降って湧く

今回も突然友達に誘われて行く事にした

沖縄行きに誘われたら、それは沖縄に呼ばれているんだと思う事にしてる私はほぼ10年ぶりくらいに沖縄に飛んだ

行きは関東が雨で
晴れ女としては不服だったけど沖縄は晴れなのでよしとした

したが濡れた道で滑って転んだ
実はまだ膝にこの時のカサブタがあります

もー雨嫌い(`Д´;)

レンタカーはオリックスリースで借りたけど
沖楽ってサイトから予約入れるとコンパクトカー3泊4日で
1万ちょっと、やっすー

コンパクトカーで予約したけどその上のハイブリッドカーが出てきたよ

我々は今回沖縄の上の方
名護市に宿をとったのだった

宿もカラカウアってとこ
1人1部屋ずつとっても1万ちょっとで安いわ広いわ綺麗だわでした

アパート感は否めなかったけどね
快適に過ごせた

久しぶりにTVも見れたし

さて、美ら海水族館以外はノープランでブラブラしてみたけど

今帰仁城址に行った話

とにかく塀が中国の万里の長城を思わせるような感じで張り巡らされてて
城そのものは残ってないけど、その石積みの城壁はとても見応えがあった

城から綺麗な海が見えるようになってて
ああ、城内の人達は毎日眺めたのか
フォト


なんて思いながら見回ってたら

どこかでカンカンすごい音がしてる

大工でもいるのか?と見渡すと
目の前の樹上にキツツキが(;´Д`)

キツツキ!?Σ(;´Д`)初めて見た

と感動してたら後でそれは絶滅危惧種で
総個体数も何羽いるのかわからないという
トビケラと教えてもらった

幻の鳥見たー(;´Д`)ひーありがとう今帰仁

沖縄といえば御嶽(うたき)
聖地があちこちにあるのだけど

当然今帰仁城内にもあった

でも案内板に御嶽とある場所では
なんかあまり聖地な気分には何故かならず

城壁にくっつけて組んだ小さな物見台のようなところに上った時は
ぶわっと目の前の空気が変わったような気がした
目の前の遠くにある原生林がそう思わせたのか?

あれ?ここの方が聖地っぽいなー(;´Д`)と思ったので

「ダイエット成功しますように」

とそこで願ってみた(;´Д`)←ばーかばーか

さらになんの案内板もない場所で
観光客グループを案内してるシニアガイドが

「ここは御嶽です、女性しか入れません」
と説明してた

「でも女装したら入れるんでしょ?」

「いやここはダメです、男は無事では済みません」

「片玉なくなります」

(;´Д`)

えっ、何それ
物理的になくなるの?

非常に気になったけど一応女性なので観光客グループに混じってウロウロ入ってみた

特に何もなかった

というわけで堪能したので帰る事にした
とことこと来た道を戻りもうすぐ門に着くというところでふいに

何かに呼ばれたかのように
振り向いた
その直前まで振り向くつもりなんかなかった

振り向いた目線の先に案内板があった
気づかなかった

フォト

ここ

私のいる通路は高い場所にあり
案内板とこの崩れた?城壁の部分は通路より下にある
降りて見てもいいのかなー?

呼ばれてる気はしたけど
わからなかったので帰った

帰ってからここ実は降りて見てよくて
崩れた城壁じゃなくてここは出入口で、そこから出ても良くて

この向こうに大きな広場があり
馬の訓練場だったと予想されてる、これから検分するよー云々という記述をネットで見た

そうだろうか?
聖地じゃなかったのかな?

まあ気のせい気のせいたらーっ(汗)


しかし私は今回はこの今帰仁城址に呼ばれて沖縄に来た気がした
そのくらい素晴らしい景観明媚な世界遺産なのでみんなも是非行ってほしい

本当よかったよ今帰仁
5 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829