10年ちょっと前ペットが亡くなり
タウンページで葬儀代7千円とあった業者に電話して
料金は7千円だと確認を取り
亡骸を業者まで持ち込みますと言ったが
引き取りに行っても料金は同じだから
と言われて自宅で待機
現れた営業マンはペットを収めた箱の前に一輪の花を献花
やたらと家の中に入りたがったが
断って玄関先で話を聞いた
料金は個別葬3万円で
7千円は棺代だという←その棺とは白い段ボール箱です
話が違いすぎて困惑してたら
野良猫「なんか」とお宅のペットを一緒に火葬するのは嫌でしょう?と言われて
カチンと来た
野良猫とうちのペットに命として何の違いがあるというのか
野良猫も大好きだ
断ったら交通費を請求された
こちらから伺うと言ったのをそちらが断って来たんでしょう?と言っても払えと
ガタイのいい大男なので微妙にその体格で脅しつけて来てるのはわかった←でも、そういうのが怖くない私
納得はしないけどとりあえず
交通費を払ってお引き取り願った
営業マンは帰り際に献花した花を引っ掴んで帰って行った
お客にならないなら花は勿体ないから取り戻すと?
その後自分で花束を買いに行き
ペットを納めた箱の中に敷き詰めた
ペットに申し訳なくて泣いた
勿論その後消費者センターに電話して
交通費は返金してもらった
受け取りに来るなら払う(来れるわけがないニヤニヤ)
とさらに脅して来たけど
全然怖くないので行った
額面は5千円くらいだったけど←金額の根拠不明
金額の大小じゃなく理不尽な事に屈したくなかったから
ちなみにペットは近くの人間用の斎場でペットも火葬していると知り、そちらに持ち込ませて頂いた
丁寧に対応していただき
納骨されるお寺の場所も教えてくれたのでのちに参拝してご住職にお経をあげてもらった
静岡のお寺だったので交通費だけで数万円かかったが、理不尽ではないので全く気になりませんでした
この記事とは真逆の出来事だった
キャンセルした時にどういう態度を取るかで企業の本性がわかると思う
■愛猫の急死で注文キャンセル→代わりに届いたのは... 猫用品メーカーの「神対応」に称賛
(Jタウンネット - 01月28日 06:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=5951460
ログインしてコメントを確認・投稿する