mixiユーザー(id:1478)

2019年11月19日09:45

120 view

昨日町中華に行ったんですよ

盛況でカウンター1席しか空いてなくて

座って目の前のメニュー差しにメニューがなかったから
左横の人の向こう側のメニューをすいませんと取った

すると右隣の人が
「あ、すいません!僕使ってて、使ってください」
って慌ててメニューを戻してて

あ、そうなのか、と思いつつ
「大丈夫ですよ〜」

って
そこで右隣さんとの会話は終わったと思ってたんです

しばらくして右隣さんが
「これから雨が来るらしいですよ」
とスマホで多分天気を調べながら声をかけてきた

「えっ、雨ですか」
「これから雨領域が来るそうです、ヤバイな」
「雨?振ったら困るな〜」

と答えながら、なんで私話しかけられてるんだろ?と訝しみながら曖昧に笑って会話を終わらせた

その後右隣さんは帰っていったけど

あー、そっか
「日本人は知らない人と会話するのは恥ずかしい」か
確かに

あの店の雰囲気から、きっと気安く誰にでも話しかけるようなところだったんだな

次にあの店に行って誰かに気安く話しかけられたら気安く会話してみよう

と思った

フォト



■マツコ、日本人が電車の席を譲らない理由考察に納得 「核心な気がする」
(しらべぇ - 11月19日 08:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=5869580
2 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930