mixiユーザー(id:1478)

2019年08月11日02:26

702 view

友達は完全分離型二世帯住宅でも嫌になってた

友達の新居にお邪魔した時

一階は友達夫の母が住んでて
「お母さん、ただいま帰りました」

って帰宅時に一階に挨拶してる友達の声が苦痛に満ち溢れてたのですぐ察したけど

案の定すごいストレスだと言ってた
新居に同居してからは
すぐに帰宅するのが嫌でわざと残業したり一人で泣いたりしたそうだ

何が嫌って

・共働き夫婦だから友達は働いて私(夫母)が家事をするよと言ってくる←友達は自分の家庭の家事は自分でしたい派なのに断っても言ってくる

・自分の使ってたモノをプレゼントしようとしてくる←友達はブランド志向はないし、そもそも趣味が合わないものなどいらないのに押し付けられる、不要なものばかり貯まるのがストレス

・二世帯住宅の資金は夫婦で半分の折半で、夫母はお金を出してないのに偉そう←これは友達は言わなかったけど、そうなんでしょ?と私が察して聞いたらわかる?と泣きそうだった

・やたら話しかけてくる←友達ではないのだから話は合わないし内容もつまらないんですよ、なのに拝聴しなきゃいけないのは苦痛なんですよお母さん
一階世帯に訪ねて来ていた義姉さんが何か喚きながら飛び出してった事もあるそうです、何があったのか…


夫には言えないと相当なストレス溜め込んでた

そもそも友達は夫が同居の母親(毒親)を捨てられないから結婚したら同居しか考えられないと言われたので
じゃあ、結婚は白紙でと一旦断ったのを

完全分離型の二世帯住宅を建てて結婚したいと夫からの提案でそうなったのになあ

適度な距離感なんて、持てる親世帯どのくらいいるんだろう?
そんなものは最初から期待しても無駄だと思うので子世帯で距離を離す工夫をするしかないと思うけど



適度な距離感が濃い会話を生む…「二世帯同居」増加の背景とは
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=5743420
6 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031