mixiユーザー(id:1478)

2019年07月06日09:25

152 view

御朱印は誤解される

むかーし
まだブーム?になる前に御朱印を集めてた話を職場でしてたら
突然話に割って入って根掘り葉掘り御朱印の事を聞いてきた同僚に

「チカさんは何かわからない事をしてる、聞いてもさっぱり意味がわからなかった」

という陰口を面白おかしく流された事があります

今はブームのおかげで世間でも認知されてきてますが

神社、神様関係は本当に色んな誤解を生みます

特に悩ましいのが
それを増長する一部の意識高い系の人達の存在です

御朱印集めしてると他人より優れているかのような錯覚
また、長く御朱印集めをしていると御朱印集めをしている他の人達に上から目線でもの申せるかのような錯覚

そういうの、ほんとやめて(;´Д`)

御朱印集めたくらいで
他人と差なんてつきません

やばいだろその考え方

御朱印集めで意識高い人がいて

私に聞いてきました

あなた何年御朱印集めてるの?僕は○年で長くやってるんだと

はあ、私は○年ですが、と答えたら

思ったより長いと驚かれました

はあ
新参者だからろうからもの申してやろうって
思ってましたか?←実際もの申されてた

マイミク切りましたよたらーっ(汗)
そんなご意見いりません🤚

御朱印集めしてると言うと、してない人にまず
意識高い系の人かどうかさりげなくチェックされます試されます

「御朱印てさー、結局スタンプラリーでしょ?」

「はい、そうですよ」

私は即答します

スタンプラリーのように
集める事が最大で唯一の目的ではないけれど
元から神社やお寺を見て回るのが好きだったから始めた趣味ですが
神様や仏様とほんのひと時のご縁を頂けた事に感謝して楽しい時間を過ごした

その思い出です
確かに集めてます


そんだけ
そんな事で他人より優れた存在になったつもりもなければ神様や仏様とコネを作ったつもりもありません


だから
御朱印集めしてる人=意識高い

という誤解は持たないで欲しい(;´Д`)

いやいるけど!いるけどね?
でも全員じゃないから本当に殆ど違うから
普通に趣味の1つでしかないから
4 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031