mixiユーザー(id:1478)

2016年03月12日17:45

492 view

松本に行きたいGO!

美容院で手に取った雑誌に

押絵雛ってものが掲載されてた

なんだと思います?いや押絵なんだけど
押絵って2次元のものなのに

押絵で一体ずつ雛人形を作って、雛壇に飾ってあるの
立体?いや…なんか薄っぺらい
薄っぺらいけど半立体←それが全然変じゃなくてむしろ古式ゆかしくて素敵ー!

まあこれを参考に見て下さい

松本押絵雛
https://www.nhk.or.jp/nagano/teshigoto/090326.html
※写真が素敵

いいー

男雛女雛のセットで1万超ってとこ(小さいのは8千円くらいの値段がついてたり)
http://www.von.mydns.jp/nikon-D90/14081/14081.htm(写真はこのサイトより借りました)

うむ、目ん玉の飛び出る値段ではない


神功皇后人形もあるっ!武内宿禰人形とセットで!はぁはぁ

※私は五月人形は普通の武者人形より、神功皇后人形が好き
神功皇后は、懐妊したまま新羅出兵したという伝承の人物で(実在はしてないらしい)
江戸時代に流行った五月人形のモチーフです、今は作ってる人形屋さんはない!なんでだ!!

あらちょっと奥様欲しいわー

そしてこれ松本のたった一軒の人形店が作っているのみなのだ(全国で)

何故だー何故浅草あたりで作ってないのだー浅草では押絵の羽子板とか作って売ってるのに!?←地方出身者なので東京にないものなナイ!と思い込んでいる

でも欲しければ松本へ行くしかないわけですよ

東京→松本へ
高速バスは…朝6時〜夜22時までざっくり1時間に1本以上出ていて、3時間、約3千円

行って行けない事ないわー
押絵雛欲しいー(店頭売りのものはすぐ買えるけど、オーダーだと数年順番待ち)

このちょっと古めかしい雰囲気のうりざねのお顔がいいんですよ
今は2代目のおばあちゃんが作ってるらしいけど
3代目のお嫁さんに代が移ってしまう前に欲しい!人形は顔が命ですから作り手が変われば変わるもの

えーこれ欲しくないですかー?

【ベラミ人形店みむら】
住  所:松本市中央3−7−23
電  話:0263−33−1314
営業時間:平日9:00〜19:00/日曜祝日10:00〜18:00
定 休 日 :水曜日


クリップメモ:押絵の手作り手順をアップしてるサイト
簡単<手づくり>押絵教室
http://sakuracom.net/blocks/index/00202

クリップメモ:押絵教室
横浜緋桜会人形教室のご案内
押絵は第2第4金曜10時〜12時しかやってないの
http://www.ningyou-kitamura.com/school.html


…あー、ところで松本って何があるんだっけ?←雛人形優先で何も知ってない
あと頂ける御朱印も調べないと…

今すぐじゃないけど松本行、検討しよう


◆御朱印メモ
・天神 深志神社
・四柱神社
・松本城

◆押絵雛メモ
分解図
http://www.geocities.jp/mtmt1952/rekisi/rekisi-m-matumoto-osiebina/rekisi-m-matumoto-osiebina-002.htm
10 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年03月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031