mixiユーザー(id:14771157)

2020年07月27日14:00

32 view

東中野気功同好会

■東中野気功同好会(9:45-11:15、毎週月曜日)
場所:東中野区民活動センター 洋室4号(41平方メートル)

1)養生気功法 60分
・站椿功(三円式、拝仏式) 本日はそれぞれ5分
・運気法(開合運気法、回転運気法、腰回転法)
・順気法
・陰陽開合法
・起落回転法
・托天覆地法
・大転換
・白鶴展翅(左右対称と時間差)
・行歩法(標準/俯掌、托天掌、開合、白鶴展翅、収功)
・晃海法
・按摩収功法

9時50分から10時45分までかかりました。



[休憩]10分

2)太極24式 1回  20分
0) 静立養気法 (予備式)
1) 調気法 (起式)
2) 捧球(ほうきゅう)
3) 抱球(ほうきゅう)
4) 攆球(ねんきゅう)
5) 大扌履(だいり)
6) 攬雀尾(らんじゃくび)
7) 十字単鞭(じゅうじたんべん)
8) 左右展翅(さゆうてんし)
9) 白鶴亮翅(はっかくりょうし)
10)左楼膝拗歩(さろうしつようほ)
11)左手揮琵琶(さしゅきびわ)
12)右楼膝拗歩(うろうしつようほ)
13)右手揮琵琶(うしゅきびわ)
14)搬欄捶(ぱんらんすい)
15)如封似閉(じょふうじへい)
16)揉球勢(じゅきゅうせい)
17)倒攆肱(とうれんこう)
18)単鞭(たんべん)
19)雲劈手(うんぺきしゅ)
20)玉女穿梭(ぎょくじょせんさ)
21)野馬分髪(のばぶんそう)
22)攬雀尾(らんじゃくび)
23)如封似閉(じょふうじへい)
24)収勢(しゅうせい)

19)雲劈手(うんぺきしゅ)の姿勢を詳しく説明し、135度で足運びするところも「起落回転法」の要領で腰を押し込みながらであれば両方向ともに問題無く180度方向を変えられることを確認しました。



11時15分に終了しました。月曜日の会員1名が補習に参加しました。
その後1名に25分間補習を行いました。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する