mixiユーザー(id:1474486)

2020年05月25日21:04

3 view

京都の秋の特別拝観旅行(2019年12月1日~7日)

●12月1日日曜日
朝にかもみてと東京駅で別れた後帰宅して寝る。
1日寝て終わり。あと京都行きの準備を少し。

●12月2日月曜日
21時〜22時10分までスーパードンキーコング2RTAを見る。
スーツケースにスーツ入れて東京駅鍛冶橋駐車場から夜間高速バスで京都へ。
※12月3日〜6日まで動画見てない。

●12月3日火曜日
朝に京都駅着いて生放送。
東福寺塔頭の龍吟庵見る。庭よかった。
→出町柳駅→瑠璃光院。ぜんぜんダメ。お話にならない。人多すぎ。
人が少なかったとしても大津の旧竹林院に比べればゴミ。
→下鴨神社→吉田寮→加藤やにぼ次郎で森二郎半。
→聖護院門跡。山伏の総本山。皇室と仲がいい寺。
白川天皇の熊野御幸を成功させたお坊さんが、当時皇室からこの寺を褒美として与えられたときに
ちゃんと天皇の体を守ったということで
「聖体護持」から2字をとって聖護院って名前になったそうな。
→四条木屋町のゲストハウスにチェックイン
→徒歩で京阪の三条→地下鉄で蹴上→
永観堂へ。最高。
→バスで帰路。木屋町の公園で飲み雑して生放送は終わり。
明石焼屋でビールと明石焼食べてゲストハウスでタイ人のおばさんとお話しして寝る。
このときゲストハウスのおじいちゃんずっと長いこと待ってたみたい。
ごめんね。
ちなみに今回のゲストハウスは6泊7日で7700円。
バスは2日夜東京発で9日夜京都発。

●12月4日水曜日
朝起きて嵐山の方へ行く。
前日に大声で配信しすぎて声枯れる。
阪急河原町→阪急嵐山→
嵐山のパン屋さん周辺散策。女子旅の上質な感じ。
宝厳院+弘源寺=900円
宝厳院すごく良かった。弘源寺はちいさかった。
嵐山の良さほんと舐めてた。
嵐山は過去幾度となくきてたけど本当のよさなんにもわかってなかったわ・・・
→嵐電嵐山駅→北野白梅町。看板や構内が工事中だった。
→徒歩で北野天満宮。夜のライトアップ見る。お土居の紅葉ぜんぜん残ってた。
ちょーよかった。生放送で話してた内容はシングルマザーの話だったけどw
→徒歩で円町乗換してバスで錦へ
→せんべろしてゲストハウスで飲み雑して終わり。
街をふらつこうかと思ったけど何もせず寝る。

●12月5日木曜日
朝から長岡京市へ
徒歩で御池のクリーニング屋にYシャツを預ける。
→途中本能寺で小休憩
→阪急河原町→阪急長岡天神→バスで粟生光明寺(あおこうみょうじ)へ
ほとんど紅葉終わってたけど紅葉のトンネルはまだ残ってた。
よかった。
あとおっきいシュウマイとか食べた。おいしい。
中国人もいたけど人そんなに多くないね。
→バスでJR長岡京駅へ→徒歩でまるか食堂でカレー。
付近を散策してたら時間なくなって
めちゃくちゃ頑張って駅に戻ってくる。
→バスに乗ってサントリービール工場へ。間に合わないかと思った・・・
動画はダメだけど写真はOKらしい。
70分の案内時間のうち60分見学して、残りの10分でビール3杯飲んだ。
実際は3種類のうち、1杯と半分と半分だったけど。
→JRで京都駅→京都中央郵便局でプレミアム商品券を交換。
2万円の現金を二万五千円のプレミアム商品券にする。
これもうちょっと早めに気づいとけばよかった・・・
ま、でも観光寺院には使えないからいっかぁ
→ヨドバシに行ってスタビライザー13000円のやつ購入。
→伊勢丹11Fの先斗入ルでプレミアム商品券使って晩ご飯
→バスで黒谷金戒光明寺へ。拝観時間にまたもギリギリだった(20時28分)
そこそこよかった。にしても境内が広すぎる。
→バスで先斗町へ戻って公園で飲み雑して終わり。

●12月6日金曜日
京都市内の名所ふらふらしようとして本当にgdgdしてしまう。
クリーニング屋に行ってYシャツ回収
→いったんゲストハウス戻る。
バス+徒歩で安井金比羅宮へ。
→正伝永源院へ。やってない。今年もう終わり。
ポスターと秋の特別拝観のHPみて来たのにやってなかった。
寺のHPみたらやってないのわかったんだって。
でここでまぁまぁ悔しかったんだけどそれよりも
Nの「自分で行くの決めて見に行ったのに
それで見れなくて悪態つくのは自分の調査能力のなさを露呈している」
みたいなことをツイッターで空リプされたので
後日すんげーご立腹になる。いまでも許さないわ。
反論するなら、調査を強いさせる状況や、一定以上の調査能力を必要とする観光地は
観光地として失敗してるってこった。自身の調査能力がないって
部分には否定できないなぁ、あぁ悔しい悔しい。
→徒歩で花見小路へ。
詫屋古歴堂ってとこの親子丼食べてお昼ご飯。
まぁ、プレミアム使えないならわざわざここでは食べないなぁ
あとはコメントの数が少なかったのが気になった。
→亀屋清長(かめやきよなが)で清浄歓喜団食べる。
線香の匂いする。1個594円!でも奈良時代には伝わって来てたお菓子だから
ありがたがって食べる。貴族のお菓子だなぁ・・・
→八坂神社
→バスで金閣へ。人生の中では一番お客さんが少なかった。
本当は利益目的で金閣映すのはダメなんだって。みんなには内緒。
→バスで東寺の夜ライトアップ。1000円かかったけど金額に見合ったロケーションだった。
あと日本人が多かった。
東寺見終わった後電池がなくなってたから放送切って素直にゲストハウス戻って寝た。

●12月7日(土曜日)
市屋の結婚式。
朝4時ごろに夜桜たまさん契約解除のニュースを漁る。
阪急+モノレールで千里へ。結構時間ギリギリだった。
千里の地理が分からなすぎる。
昼の披露宴へ出席。
相手の奥さんの職場環境良さそうでいいなぁ・・・
1次会が終わった後は2時間時間が空いたので公民館の椅子でネットやってた。
二次会は新大阪近くのホテル。
内容がまた披露宴っぽかった。
ITYの同期の人たちは連帯感ないって言ってたけど本当にないのな。
みんな無言で帰るのか・・・
個人的にITYともうちょっと話した方がよかったかもなぁ
終わった後は素直にゲストハウスに帰って寝たはず。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31