mixiユーザー(id:1474037)

2019年04月26日18:42

117 view

碓氷峠・浦山ダム日帰りドライブ

はいさーい(挨拶)
4月21日に碓氷峠に行ってきました。
何しに行ったかというと、

フォト

これです。(起結)
峠の釜めし 限定バージョンを食しに行ってきました。

前々から峠の釜めしは食べてみたいという思いがあったのですが
「限定かぁ・・・行くか」

という、限定によわいおじさんです。

あと、今年初のグンマー帝国潜入です←

高速使うとそこそこ遠回りになるので、行きは下道。
帰りは疲れてるから途中から圏央道を使うこととしました。
それ以外はそのときのノリと勢いでw

また帰りは秩父の浦山ダムに寄り道します。
なんか「進撃の浦山ダム」とかダムが決壊しそうな催し物をしているそうな。
とりあえずダムカードもらえればいいかなと。メインはそっち。


さて、当日の様子をば。

朝3時に出発。
R16を八王子周りで行くルート。

フォト フォト
フォト

八王子に入ったあたりで早速ですよ。
煽りまくる営業ナンバーのトラック、しかもナンバーかち上げ・・・。
このあたり黄色ラインだらけで基本は車線変更できないのに、
こいつは当たり前のように無視ってく・・・。
ちょっと追いかけたけどさらに信号無視(フライング)上等か。
営業車ナンバーでやるこっちゃないな・・・。
こんな会社に荷物運んでもらいたくないな。壊されそう。

さて。
そのまま16号を北上。
それ以外は特に問題なく順調に走行。

フォト フォト
フォト
朝の上信越自動車道の橋梁。
映えます。

フォト

フォト
妙義山に到着しました。

ん?碓氷に向かったのでは?

時間が早いのです。(この時、朝6時半)

鉄道文化むらは9時からなのでまだ時間があるので寄り道です。

フォト フォト
道の駅みょうぎ

フォト フォト
妙義神社
参拝を済ませてからお写真を失礼。

フォト
この参道。

フォト
ここが怖い。石段の高さがランダムの上、
巨大な切り株からでかい杉の木が生えてたのでしょうが
根が石段を傾けています。
実際に上ったら結構怖かった・・・。

そしてワタクシ、運動不足おじさん・・・!
そこそこ標高もあるし。
帰りは迂回路使いました。落ちたらシャレにもならん・・・。

フォト フォト

フォト フォト
境内とか。

フォト
ここだけ見ると、秘境っぽく見えるw

少しうだってから目的地へ移動。

BGM:BACK ON THE ROCKS/MEGA NRG MAN。

特に意味はありません。

フォト
数キロほどなので、そこそこで到着。

フォト フォト
フォト フォト
フォト
最寄りのJR信越本線、横川駅。

フォト フォト
碓氷峠関所跡。

フォト
くさっ!

フォト
なかなかハードそう。

フォト
次はこれ狙うか?この日は無理。

フォト
何かで見た。なんとかデー・・・うっ頭が。

フォト
すげーろーだうん(棒
着地ってこういうこと言うんだろうなー(直喩

クルマに戻って小休止。

フォト フォト
碓氷峠鉄道文化むら。9時開園。
チケットはトロッコ列車の往復分セットで1300円を購入。
入園のみは500円でJAF会員なら1割引き。(セット券は対象外)

今回のブツは園内のみの販売なので入る必要があります。
また販売は9時半以降とのことでしたので散策。

フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト

ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ

ん?いたって普通ですよ。
エモすぎてアドレナリンどぱっどぱなんてことありませんよ。
一般人ですしおすし。

フォト

おや?カチカチ山のたぬきかな?
多分園内を一周するミニSLの暖気か、使う木炭作ってるとかかな。
詳細未確認。

で、時間になったあたりでお買い上げ。

フォト フォト
フォト フォト
どーーーん!

峠の釜めし 限定バージョン!

パッケージはバーニア600さん(https://twitter.com/v600_dima)書下ろし。
バーニアさんは「碓氷と彼女とロクサンの。」という同人作品を描かれている方で
そのつながりですかね。
Pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=106414

また容器が益子焼なので空き容器で調理もできるという・・・。
直火できるのはすごい。

フォト フォト
食べ始めてすぐだけど、もう時間なのでトロッコ列車に飛び乗り!(普通に歩いてます)

おや。お隣のEF63さんの様子が・・・。

エモイエモイエモイエモイエモイエモイエモイエモイエモイエモイ
あぁ^〜

フォト
で、時間なので発車オーライ。
速度はゆっくり。
結構振動強いな。

途中の丸山で一旦停車。

フォト
フォト フォト
旧丸山変電所。
詳細は公式様(自治体サイト)に丸投げ。
http://www.city.annaka.lg.jp/kanko_spot/hendensho.html

旧鎮守府なんかもそうだけど、総煉瓦造りは美しすぎる・・・エモイ。

時間になって発車。

フォト
終点の峠の湯。
https://www.usuitouge.com/tougenoyu/index.php

鉄道文化むらのチケットセットにはここの利用券セットのもあります。

10分ほど停車後に復路に入ります。

復路は左側展望を撮影したのでそちらでもみてくだちぃ。


無駄に編集してますw(一回ミスってなんだかんだで4時間ぐらいかかったw)

さて、戻ってきて園内散策。
実はさっきはあまり時間なかったので、今度はじっくり。

フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト

エモイエモイエモイエモイエモイエモイエモイエモイエモイエモイ

さて。お昼ですね・・・。

フォト
どーん!
お昼にはこれでしょう。峠の釜めし!
朝にも食べたでしょ?さてなんのことやら(すっとぼけ

では後の予定もあるのでそろそろお暇します。

クルマに戻り浦山へ・・・と思ったが。

Uターン。

向かうは。

旧碓氷峠。

フォト
フォト
一気に様子変わったな。

ハイトワゴンだから揺れる揺れるw
10年前はまるぴんで遊べたんだけどな・・・w

フォト

で、到着。

フォト
碓氷第三橋梁。
通称「めがね橋」。
なんとかD・・・うっ、頭が。

フォト
※バス停です。

フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
サムネ(手抜き)

さすがに安全上の理由だろう、欄干が追加されてる。
余部鉄橋にも行ってみたい。

フォト
少し離れてるけど、駐車場も整備されてる。

さくっとみて早々に移動開始。
浦山ダムへ向かいます。

走行動画いる?
フォト
フォト フォト
フォト フォト
浦山ダム到着。

フォト
ダムカードげっちゅ。
平成30周年の記念カードも合わせて頂戴できました。

フォト フォト
フォト フォト
カレーとか提体内見学は時間的に無理なのでまた今度。


この後帰宅コースへ。
帰りはふつうに帰れたので特にハイライトなしw


以上です。


山の中だと軽のNAハイトは走らないw

釜めしは普通にうまい。
湯せん保温かな。ほのかにあったかい感じでよかった。

鉄道文化むらはエモすぎてやばいw
余裕があれば近場一泊二泊して遊歩道踏破したい感じ。

妙義にも登山コースあるしな。

あとはカメラかな。

今使ってるDSC-HX30Vは、AF不調w
いろいろと無理が出てきた感じなのでカメラ乗り換えしたいな。

レンズ交換が本命だけど、旅カメラはレンズ収納できるスクエアタイプが有難いんだよね。
小っちゃくて軽いは正義。

フォト
SEE YOU〜
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する