mixiユーザー(id:1471688)

2020年03月31日03:12

162 view

【本】新藤順丈著『しるしなきもの』幻冬社刊

皆様、お今晩は。真藤順丈先生の『しるしなきもの』幻冬社刊を読了致しました。その感想です。


日本一のヤクザ組織の長・早田征城。その愛人の息子・桂介は、母の死をきっかけに、組に入ることを決意する。母を捨てた父を抹殺し、穢れた早田の血脈を絶つために。裏切り者であること、そして、決して知られてはならないもうひとつの秘密を抱えながらも、桂介は着々とのし上がっていくが。


いつも新鮮な試みをする真藤先生の今作での挑戦は、今回の物語が桂介の一人称で語られるのでありますが、もう一つの秘密が半陰陽でありまして、男でも女でもない儘成長してしまった設定の為に、その一人称がぼくであったりわたしになったりして、通常でしたらイライラして読み進められないと思うのですが、絶妙の匙加減で調整しているので不思議に気に為らないのであります。雑誌連載の時のものは読んでいないのですが、刊行するに当たってかなりの修正と加筆をしたんではないかと思います。

結構な数の登場人物が次々と死んでいったり残虐な場面もあるんですが、それがあってこそのラストでして、読んだ後の爽快感は流石でございました。そろそろ『地図男』も読まないとなぁと思っております。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031