ホーム > mixiユーザー(id:1471688) > mixiユーザーの日記一覧 > 【映画】『杉原千畝』

mixiユーザー(id:1471688)

2018年01月15日18:27

221 view

【映画】『杉原千畝』

皆様、お今晩は。遅まきながら『杉原千畝』を鑑賞致しました。その感想です。


1934年、満洲。満洲国外交部で働く杉原千畝(唐沢寿明さま)は、独自の諜報網を駆使し、ソ連から北満鉄道の経営権を買い取る交渉を成立させる。しかし、ともに闘った仲間たちを失い、失意のうちに日本へ帰国。新たに念願の在モスクワ日本大使館への赴任を控えていたが、ソ連は千畝に【ペルソナ・ノン・グラータ (好ましからざる人物)】を発動、彼の入国を拒否した。1939年、外務省は、リトアニア・カウナスに領事館を開設し、責任者を千畝に命じた。そこで新たな相棒ペシュと諜報活動を開始。ヨーロッパ情勢を分析し日本に発信し続けていた。やがて第二次世界大戦が勃発、ナチス・ドイツに迫害され国を追われた多くのユダヤ難民が、カウナスの日本領事館へヴィザを求めてやって来た。日本政府の了承がないまま、千畝は通過ヴィザを発給することを決断する。

映画を観ていてビックリしたのは、リトアニアでの「命のヴィザ」発給が終盤に持ってきて盛り上げるのか?と思いきや、中盤にて処理していてソ連に併合され領事館が閉鎖された後でも、ホテルやカナウス駅でも時間の許す限り発給を続けていたと言う事でして、外務省からの圧力をノラリクラリと躱しながらギリギリまで頑張っていた事と、ヴィザを貰ってシベリア鉄道に乗ったは良いけれども赤軍兵士によって金目のものを全て奪い取られている様子が描かれています。ホント…この映画はゲシュタポと赤軍に対しては容赦と言うものがありません。
やれやれ、これで国外に脱出出来ると思っていた彼等を待っていたのはまさかのウラジストク足止めでして、確かに3000枚近くのヴィザを出していたら難民の群れが出来る訳でして、ここでの葛藤もキチンと描かれていることに感動したのでありました。此処で偉かったのはウラジオストク総領事代理・根井三郎さまでして本来漁業関係者にしか出せない日本行きの乗船許可証を発給して難民の救済にあたったとされています。

ここで日本に辿りついたユダヤ人の方々は強烈な印象を残したらしく安井仲治先生による写真集「流氓ユダヤ」を東京竹橋にある東京国立近代美術館にて鑑賞したことがあり再び此処で一つの円環を閉じたのでありました。

公開当時諸般の事情につき観る事が出来なかった本作ですが、御縁を得てこうして観ることが出来て良かったのであります。

5 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月17日 22:31
    大倉さん、こんにちは。

    二年前の拙日誌です。http://www7b.biglobe.ne.jp/~magarinin/2015j/40.htm
    僕も「杉原の発行した通過ビザの実効性を支えた根井三郎ウラジオストク総領事代理(二階堂智)の存在を強く印象づけていたところを好もしく感じた」と記しているところですが、御指摘のように、「リトアニアでの「命のヴィザ」発給が終盤」となっていない構成に意表を突かれ、感心させられましたねー。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月18日 05:25
    ヤマさま、新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。日記を書いた後に拝読して、まだまだ書き足りないところがあったなぁと恥ずかしくなっております。それにしても予想を超えた非常に良く出来た映画だったことに嬉しくなりました。 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年02月09日 22:53
    大倉さん、こんにちは。

     報告とお礼に参上するのがすっかり遅くなってしまいましたが、前々回の拙サイトの更新で、こちらの頁をいつもの直リンクに拝借しております。杉原千畝や根井三郎のような人物は、今の政府にはいないものでしょうかねぇ。

     どうもありがとうございました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年02月10日 06:19
    ヤマさま、わざわざお越し下さりましてありがとうございました。この映画って正月映画だったんですね。日本の外務省は本流から外れた人の方が有能な方が多い気がするのは自分だけでしょうか。貴重な「ヤマのリスト」に加えて頂き光栄でございます。ボチボチ映画も復活させていきますので宜しくお願い申し上げます。 

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2018年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031