mixiユーザー(id:14652785)

2020年03月30日09:07

112 view

情報シェア:新型コロナウィルスにかかってしまった方のリアルなレポート

下記の投稿をシェアします。

記事元
https://www.facebook.com/Erikomaui/posts/10218716320077677
https://www.facebook.com/Erikomaui/posts/10218720425660314
https://www.facebook.com/Erikomaui/posts/10218729141238198

以下、全文引用

------------------------------------------------------------
第1報
新型コロナウィルスにかかってしまった知人のリアルなレポートです。
皆さんコロなちは。
ころにちは。。。  んー。。
こんばんは。
  
多分、知りたい人たくさんいると思うので、公開(情報発信)します。
  
まず、私、コロナ&肺炎で昨日から入院しています。
あなたの周りで初コロナ!  だと思います。
  
ということで、実際どうなるのかなど、リアルな声を届けようかと思い、筆をとりました。
  
まず、コロナウイルスは治るとか、致死率は少ないとか、正確な情報だけを見ると、たいして危なくないように思われますが、これ移したら、間違いなく恨まれるであろう程辛いです。
  
インフルエンザのが30倍くらいマシです。
心当たりのある方も、早めに検査を受けられるよう、その手順や、どうなるかってのを共有して置けたらと思います。
  
  
3/22(日) 最初に発熱が確認できました。
8時半からMTGのため六本木オフィスに移動、その後蔦屋書店に移動したのが10時半過ぎ。
15分ほどで、風邪の風邪の引き始めのような感覚になり、その後の食事の予定をキャンセル。
この日から在宅ワークに切り替えました。
たくさん食べて、部屋を暑くして、厚着して、汗かいて。
だけど、このルーティンにならず、身体が熱くなり切らないのです。
熱も、朝は低く、11時を超えるとだんだん上がってきて、夜になるにつれ、39.5度くらいに上がる日々。
 
  
絶対にインフルエンザだと思うところですが、木曜になっても同じルーティーン。
そしてまあまあキツイ頭痛。
咳などはありませんでした。
あれ、これ検査したほうが良いかも。。
  
その時思いました。
  
だって、周りに年配の方もいるし、移したら、人殺しだもん。
なので、ちゃんと検査しようと。
  
ただ、最初に港区のとある病院に電話したところ、「来ていただくのは良いのですが、うちではコロナの検査はできませんよ。 なので、保健所に電話してみてください。」と、言われ、電話してみると、病院だけ案内され、やる気のない様子。。
  
言われた通り、保健所に電話してから病院に行ったけど、やはりコロナとして扱ってもらえていなかったのだと、後で気づきました。
  
勧められた病院に行き、待つこと2時間。
「まだ時間かかりますがどうします?」
  
  帰ります。。。
  
待合室で食っちゃべってる人たちに殺意を覚えつつ、帰る用意を始めました。
引き留められることもなかったので、コロナとしては扱ってもらえてなかったようです。
で、そのまま、山椒がめちゃめちゃ聞いた麻婆豆腐を食べたところ、まったく辛さを感じず。
なんかおかしいなと。
(鼻はつまってませんでした。)
  
いつも風邪ひくと、鼻水や鼻づまりで寝づらいのですが、それがないのにも違和感を感じてました。
あ、これ完全におかしい。。  と
  
次の日保健所に電話し、症状を全て言い、この1週間の間に接触した人もいるし、できれば今夜から、外出もしたいから、どうしても検査してほしいと、真摯に伝えました。
  
すると、検査ができる場所をすぐに探すので、連絡先を教えてくれと。
  
その後電話が来たのは20分後くらい。
「今から2時間後に東京大学医科学研究所付属病院に行けますか?」
  
  はい。
  
「注意点があります。 検査にはCTも含まれるので、高額になります。4万円ちょっとはかかると思いますが、それでもいいですか?」
  
  はい。
  
「陽性だった場合、そのまま2週間程度の入院になりますが、それでもよろしいですか?」
  
  あたりまえやん。
 しかし、まあまあお金かかるね..。。
  
なかなかそれでも受けようとする人って絞られてくるんじゃないかな...。 と、思いながら、病院にタクシーで行くと、「タクシーには乗らないで頂きたいんです。」笑
  
 そんな無茶な!
だが、一理ある。。
  
答えは出ないまま第一次検査へ。
  
 早速隔離です。
 
なんか、界王になった気分で、透明のヴェールに護られたシートの中へ。
護られてるのは外の人なんですが。笑
とにかく、1件目とは様子が大分違うまま検査開始。
  
その後、CTまで時間があるとのことで、一時帰宅。
  
頑張って歩きました。
  
間接的にとは言え、やはり人殺しになるのはまずい。。
  
さて、この時に、「陽性ならそのまま帰れないので、多少の荷物を持ってきてくださいね〜」
ということで、最低限の着替えを持って病院へ、、
しかし、隔離患者は、必要なものが多すぎて、それはまた語ります。
  
待合室で待つこと15分ほど。
  
来ました。
  
「渡辺さん 陽性です。  病室へ案内します。」
  
  やっぱりか。
  
なんかいろいろ困るなーっていうより、はっきりわかってよかった感。
で、入院費は無料ですと言われぬか喜び。
「あとで保健所の方から電話が来ますので、それに対応してください。」
  
ここで落とし穴、助成金で賄われるそうですが、(納税)所得が高い方は、全額免除の対象外になる確率が高いです。
  
  おかしくないか?
  
税金から払ってるんだろうに。。。この矛盾は何だろう。。
とはいえ、数百万円もするわけではないので、まあ、それは良いとしよう。
(地域によって違うみたいだけれども、基本的には指定感染症なので、公的負担のはずです。
病院で、入院費は自費と言われても、すぐに引き下がらず、問いただしてみてください。
もしくは、自費なら自宅待機します。  と。)
  
自費と言われたというのは、東海地方のコロナ仲間からの情報です。
  
この1週間ほど、何処で誰と会って、何処でもらったか。
根掘り葉掘り聞かれました。
  
「港区にお住まいってことは、六本木のクラブなどに行かれてるんですね?」
  
行ってません。
  
「どんなクラブに行ってましたか?お店には電話などしませんので」
  
  
だから行ってないっつーの。。
  
(どうやら、今日流れていたニュースを事実にしたいようだ。)
  
まあ、話は逸れましたが、土曜日に神奈川で打ち合わせ、その一緒に食事をした5名の内、1名は今日陽性確定。
他の2名は検査中です。  
一緒に枝豆を素手で食べてたのと、カレーを回し食いしたので、まあ、それだろうなと。。
  
他には感染して無いみたいですが、これを読んでるみんな。
怪しいと思ったら、まず検査を受けてください。
治るからいいや  じゃなくて、思い当たることがあれば一度検査を受けてください。
  
今のところ、人に酔って症状に違いがあり過ぎるものの、私の場合はインフルエンザよりきついです。
  
日曜から発熱で、今日も先ほどまで39度。
咳も出てきて、頭痛も結構します。
  
安静にするしかやることはないんだけど、隔離されるってのは、やはりちょっと安心感があります。
   
加害者にならなくて済むしね。
  
熱が続くと、なんだかわけのわからないテンションになるし、ちょっと気がめいってきます。
  
病院にウーバーイーツ頼んだり、Amazonで買い物したり、部屋の中模様替えしたり、まあまあ自由にやっていますが、午後になり熱が上がってくると、もうなんにもする気おきません。。
  
死ぬことはないって言うデータも大事ですが、二度となりたくないって思うほどキツイです。
  
さあ、レッツコロナー!
    
とか冗談言ってますが、メンタル弱い人は、結構応えるはずです(笑)
  
    
なので、この1週間で僕と接触して発症した方には、検査費は負担する旨を伝えてあります。
(1か月後とかだったら知らんけど)  
  
  
僕もえっちらほっちら治療に専念するので、どうか、これを読んでくださった皆様も、物言わぬ加害者にならないで済むよう、切に願います。
しかし、早く収まると良いですね。
世界の経済もいろいろ見直すときと思います。
日本の医療も。体制も。
  
  
これじゃ表向きの感染者数は増えないわけだよ。。
あと、この緊急事態に、土日休みの保健所…
勘弁してほしい。  
  
  
ゆりこ、何か言うなら、本質を見抜いてくれ!
  
記:渡辺さん

第2報
コロナで入院3日目。
今まで、朝になると熱が下がり、午後から上がっていくという状態でしたが、その不敗神話が崩れました。
  
昨晩、2度の投薬後も39.8℃。
  
もう、がくがく震えるわ、頭は熱いは、なんのこっちゃかわからず、「もういい加減にしてくれよ」と、声に出てしまいました。
  
さて、今までは朝起きると36.6℃と、平熱より低い状態でしたが、目覚めたときは39.1℃。
  
目覚めたときって言うか、おちおち寝てられないってやつですね。(思うように睡眠取れてないので、瞼はめっちゃ重いですが)
  
先週の日曜日から発症して、8日目。
事態は辛くなる一方です。
  
さて、問題とされてる咳ですが、昨日は咳で眠れないほどになってきました。
元々風邪とか引いても咳が長引くタイプなので、そういう人は余計辛いみたいです。
あと、喫煙者もつらいようです。。
  
皆様これを機にタバコ辞めてみてください。  
   
ヘビースモーカーの方は、多分死にますよ…。。
    
まあ、咳もずっと出てるわけではないのですが、何かのはずみでゴホゴホしだすと、スッキリするまで止まらないってやつです。
  
空咳なので、あんまり気持ちのいいもんじゃないよね。
  
そんな具合に、色んな症状がぶつかり合って、私の身体も体力と免疫フル稼働でウイルスを追い出そうとしているのがわかります。
  
入院した日に、「自宅で何か薬を飲んだり何か対策をしましたか?」
  
と、聞かれたので、5キロほどジョギングしました。
と、答えたら。。
  
「肺炎の対策としては考えられる限り、最悪ですね。」
と、ドクターは何やらお怒りの様子。
  
でも、医者や弁護士なんかにゃ、100年経っても理解できない境地ってのが、人体にはある。(と思ってる)
(わからない人は刃牙読んでね)  
    
まあ、そんなことはさておき、熱が出る前の日、3月21日(土)。
私、ある場所で打合せがあり、友人(Kさん)と待ち合わせをしました。
  
私は、男同士でハグしたり、キスする趣味はないのですが、Kさんも、見事に昨日陽性で入院です。
(なんかかわいいから妖精って言っても良いかも。。どうでもいいか。)
  
おでんをつつきあったのが原因かと、答え合わせは進んでいます。
で、ここからが重要なんですが、その後、神奈川で、さらに3人の仲間が合流。
すでにおでん屋で感染は済んでいたであろうKさん。
  
もちろん、何の症状も出てないので僕以外の4人はカレーを回し食い。
  
後から来た3人のうち、2人が、発熱&検査済み。
結果を待つのに自宅待機の状態です。
  
おそらく感染経路は、おでんとカレーだろうと満場一致。
(おでん屋さんとカレー屋さんごめんなさいね。)  
  
でも、それだけ。
  
逆に言えば、カレーじゃなければ、卓上に置いてある食事のメニューをみんなで触りあったぐらいのレベル。
  
それで移っちゃうんです。
  
幸い他には発症してませんが、、
  
ちなみに、妖精(メルヘンすぎるかな)者と接触したってハッキリ言える状況であれば、検査は優先度高いと思われます。
  
免疫と体力があり過ぎるが故の、この高熱なのか。
はたまた、わけわかんない状態なのか。
どちらにしても、入院しててよかったなと昨日思いました。。
  
高熱にすぐ対処できなければ、後遺症とか残るだろうし、、
  
一応、子孫繁栄のために、股は入念に冷やしてますので安心してください(何を?)。
備忘録代わりに、リアルな様子を書いていきますね。
あ、入院について。
  
基本的に個室に一人の状態で、そこから出られません。
部屋の中にトイレやシャワーもついているので、基本的な洗面用具。
  
それと、バスタオルとタオルは比較的多めに。
  
洗濯できる回数も限られてて、出している間何もなくなっつてしまうので。
  
食事制限などはありませんので、好きなものを差し入れてもらったりは、何処の病院でもできると思います。
(Kさんの病院は、ガラス越しの面会ができるみたいで、これも病院の設備次第かな)  
  
僕は足りないものをAmazonで頼んだりしてます。
  
とまあ、こんなとこかな。
  
あと、コメントで励ましてくれる皆様、本当に有難う御座います。
  
正直、夕方になると上がってくる熱の恐怖で、メンタルがやられそうになるものの、FB観てると元気でます。
では、皆様が健康でありますように。
  
ここまでの経緯が気になる方は一つ前の投稿を読んで下さいね。
コロナ(転ん)でもタダでは起き上がるな!
  
解熱剤もらう時に、毎回コロナールって言ってるように聞こえて、ふざけてるのかと思ってたら、カロナールでした。
もう、コロナールでいい気がする。
    
熱が高いってことは身体の調子が良いのかと懸垂したら、結構きつかったから、良い子のみんなはやめようね。
コロナに負けるな エイエイオー! 
(明るい性格に産んでくれた両親に感謝です。笑)
  
追記
    
【補足情報】
  
まだ症例数が少ないので断定はしづらいが、現状では熱のピークは8〜9日前後とのこと。
その後熱が下がって、数日したら、再検査で、陰性なら無罪放免のようです。
  
【貴重な情報になると思うので、シェアはどんどんしちゃって下さい^^】
記:渡辺さん

第3報
さらに一人、3月21日土曜日に接触した友人の内1名が陽性になりました。
もう一名は陰性。
    
これで、大した接触もしていないのに感染した人が、周りだけで私含めて3人。
ちょっと怖いのが、陰性の方の、会社のスタッフには発症しているようで、検査依頼中とのことです。
  
もし、ほかのルートからの感染でない場合、本人は発症しなくても、ウイルスは拡散させてしまえるという事実が浮かび上がります。
 
凄まじい感染力。
  
ただこれ、連絡が取れる範囲の友人なので、「陽性になっちゃった、症状ない?」って言う段取りで、検査に持っていけるけど、わからないままだと、自宅で寝込むだけの人が多そう。
  
ただ、自宅でこの症状、死ねます。
    
ちなみに、みな「軽症」って言う言葉をどこまで理解しているかわかりませんが。
  
僕は昨日からいよいよ食欲がなくなりました。
  
1日6食とか食べる僕はインフルエンザや風邪ごときで食欲が落ちることはなく、むしろ増します。
なので、自分自身で驚いています。
味覚障害で、味がしなくなってきてるので、食事が楽しくないってのもありますが。。
  
そして、午後以降どんどん熱が上がってくる症状も8日目。
38.5度とかだと、今楽だな〜と思えます。
40度近くなると、震えたり、熱くなったり、さらに咳が止まらないので苦しかったり。
この状態が8日連続ですよ。
  
熱と頭痛と咳で、ほぼ水しか受け付けない状態です。  
  
もはや日課のように、今日もまた熱が上がってきています。
  
この状態を「軽症」と表現されています。
決して軽い風邪のような状態ではないってことは理解してください...。
言葉って怖い。。。
  
なので、自身が侵されなくても、なるべく外で色んなものに触れて、コロナ駅伝みたいなことはしないよう、消毒は必須ですね。
  
検査を受ける時にスムーズなのは、陽性者と接触したということです。
  
僕の名前を使って構いませんので、怪しいと思う方は活用してください。
(接触者の名前とかまで聞かれるので)
  
こんな状態の人が増えたら、それこそ国力も落ちるし、経済にももっと打撃が出ると思う。
  
国は、ロックダウンと同時に、必要な事業者へのサポートを最優先にするべきであり、券なんか配ってる場合じゃない。
憲法?
  
目の前に敵が迫っている状況で守ってくれるのは憲法でもなんでもない。
  
こういう時にこそ、偉大なリーダーが生まれるべきだと思う。
麻生さんとかガツンと何かやってくれないかな。。。  
こんな日本にするために、幕末の志士は命を落としたわけじゃないのに。  
  
では、また何か進捗があれば共有いたします。
  
発症前によく替え歌に使ってた曲です。
コロナ コロナ コロナー  コロナ―せいかーつ
  
(あと、徹子の部屋のテーマソングでも替え歌歌ってたな〜)
  
コロナって言いすぎると発症するのかも。。
(なわけない)
  
https://www.youtube.com/watch?v=wHZs6QE73qs
  
おあとがよろしいようで..
  
  
ここから追記ーーーーーー
3/30(月) 朝  
発症から9日目
  
昨晩は熱も上がりきらず、久々に5時間以上寝ました。
  
多分その前の「解熱剤飲んでも40度」が、発熱のピークだった模様。
  
  
終わってみればなんてことはない。
(やはり平均的に9日前後がピークかと)
  
そして次の問題は咳。
  
が、熱と頭痛が収まってれば、咳止めで対処できそう。
  
ポカリを飲んでも、ちょっと味がする。
  
このまま数日で検査を繰り返し、陰性が2度確認できたら退院ってことになるのかなと思う。
  
キツイが、治る。
  
治るが、キツイ。
どう捉えるかは、自分次第。
  
もう一度かかりたいかと聞かれたら、私の場合はNOだが。。。
記:渡辺
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する