mixiユーザー(id:14650692)

2019年12月11日22:22

78 view

いい仕事してますねぇ

今日放送の5時に夢中、神セレクトの特集。そのために作られたわけじゃないのに、そのもののために作られたと思われてる曲と言うことで、Somebody Stole My Galという曲が紹介された。タイトル聞いただけでは分かりづらいけど、吉本新喜劇のあの曲です。私自身も曲のタイトルはずいぶん前に関シローでどなたかが出題されたという記憶しかなかった。

そのルーツを探るため吉本新喜劇創生期にの演出をされてたお方を訪ねると当時朝日放送のディレクターをされた方が持ち込んだとのことでそのお方を訪ねてた。そしてそのお二方が再会。ふかわりょうさんが当時のあまり知られていない数多の洋楽の曲からこのチョイスは素晴らしい。続けて江原啓之さんがお二方がご健在でこの企画出来たことが素晴らしいと。

確かに二つの意味でいい仕事してると思った。これ朝日放送も毎日放送もこんな企画やってないと思うので、今頃「ヤラレタ」と言うことになってるかも。

今夜の衝撃のあの人に会ってみたで久しぶりに山口良治さんのお姿を拝見した。19年前のプロジェクトXの時、悔しいですのもとになった小畑さんや荒木さんや弥栄の清悟こと山本清悟さんが山口先生に出会わなかったらという話になったとき司会者が山口さんいい仕事なさってますねぇと言っていた。

その放送後伏見工業で日本代表の田中選手、松田選手が山口先生と出会い異口同音に同じ事をおっしゃっていたので、改めて山口先生いい仕事してますねと思った。




1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する