mixiユーザー(id:14650273)

2020年06月30日23:39

20 view

タイ株の状況など

6月末日でちょうど1年の半分が過ぎたので、持ち株のチェック。パソコン
(普段は2ヶ月くらい遅れた日記だけど、
 今回は直近の内容)

フォト

↑日本の証券会社は4社に分散して取引しているが
 画面は楽天証券のもの
 楽天証券は資産管理しやすい。指でOK
 一目で状況が分かる。
 状況は他の証券会社も似たような感じ。

楽天の日本株については前月末比で+17万円と微増。
今保有しているのは割と堅めの銘柄選択なので、
まああまり動かないだろうし、こんなものかな。
配当もらいつつって感じ。

楽天の米国株は前月末比+160万円とまあまあ。グッド(上向き矢印)
表示は米国株となっているが、米国の会社は1社しか持っておらず
他3社は米国に上場している発展途上国の株。

フォト

↑タイの証券会社の状況。(UOB証券)
前月比が見れないので、直近月の資産の増減がどうなっているか
つかみにくい。ふらふら
現在は3銘柄保有中。

1番上の株は2倍になった時に半分売って元本回収済み。
現在は3倍程度になっている。グッド(上向き矢印)
安定して上がってるし配当も手厚いので
とりあえずは持っておくつもり。

真ん中の株は今月買い入れたばっかりの株なのでまだ微増。
10年スパンの将来性を見て買った株。
配当貰いながら成長を待つ。

一番下の株は2年前に購入したが、現在含み損。バッド(下向き矢印)
配当が年間約8%と良いので配当含めるとプラスだが、どうしたものか。
まあ、そのうち注目されると思うので上がりだすのを待ちたい。
2倍になった時点で半分売却予定。

フォト

↑UOB証券での最近2年間の取引。
 タイ株はあまり頻繁には取引してない。

BH(バムルンラッド病院)は今年3月に全株売却済み。
本当は長期で持つつもりだったのだが、TOB仕掛けられたので
そのタイミングで全部手放し。
シロウは持ち株がTOB仕掛けられた場合は
必ず全売りすることにしている。
配当も毎年貰えたし買値の6倍位で売却できたので、成功。ドル袋ドル袋

LH(ランドアンドハウス)は2年前の3月に全株売却済み。
この株も配当毎年貰えたし買値の3倍位で売却できたので
まあ成功といえるだろう。ドル袋

あと、CPF(チャルン・ポカパン・フーズ)は日本在住時にアイザワ証券で
初めて買ったタイ株だが、これも全株売却済み。
配当は手厚いし7倍位で売却できたので、
大成功だった。ドル袋ドル袋ドル袋  
 
タイ株については10年前くらいなら
とりあえず良さそうな株を適当に買っておけば
数年で数倍にはなってたほどイージーだったが、
今後はそんなに甘くなく、銘柄選択はより重要になっていくだろう。
タイに住んでるからタイ株やってるけど、
日本に住んでたらタイ株はやってないだろうな。
他に有望な市場あるし。

現在は現金比率高いので(正確に計算してないけど現金70%位かな)、
将来有望な会社が見つかったら買いたいし(長期)、
大きな問題起こした会社があれば空売りしたい(短期)。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する