mixiユーザー(id:14650273)

2019年12月20日01:03

114 view

借金完済

フォト

↑ガリガリ君ふじりんご味(日本では東北地方限定)が
タイで売られていたので食べてみた。
ガーンちゃんも「美味しい」と。うまい!

さて、本文いきます。ペン

今から約5年前の2014年のこと、
シロウがタイに移住してからの知り合いのタカさんから
「お金を貸して欲しい」と連絡あり。phone to

当時タカさんは自分でタイ人と会社を立ち上げ、
商売をしていた。
業界内で少しずつではあるが知名度を上げていて、
シロウは絶対うまくいくだろうと思ってみていた。

【成功すると思った理由】
1.タカさんの社長としての能力
 (企画力・行動力・判断力)
2.共同で会社を立ち上げたタイ人が優秀
 (別の会社でトップセールスだった)
3.他の日系競合他社より価格競争力があった
 (タイ企業レベルの価格で日系企業レベルのサービス)

しかし、そんなタカさんから
「お金を貸して欲しい」と急に頼まれたのだ。ドル袋

詳しく話を聞くと、大きいプロジェクトを受注したのはいいが、
機器の仕入代金が足りずこのままでは黒字倒産してしまう、とのこと。
銀行からの借り入れは既に枠いっぱいで、
自分のカードキャッシングも全て枠いっぱいになってしまい、
どうしようもない状況とのこと。銀行NG

シロウ「状況分かったよ。いくら必要なの?」

タカさん「100万バーツあればなんとか。。。
     できれば150万バーツお願いできれば。。。」

シロウ「100万バーツならすぐ用意できるよ。
    それ以上だと株を売って現金にしないといけないから
    少し時間掛かるけど」

本当は150万バーツ(約540万円)でもすぐ貸せたけど、
まずは100万バーツ(約360万円)を貸してみて、
返済具合を確認したかった。

金利は銀行からの借入金利より少し高めに設定(←タカさんからの提案)
元本の返済ができない月は金利のみの返済でOKというユルユルの条件で
貸すことにした。

一応、借用書と返済計画書を作ってもらい
それを受け取った段階でタカさんの銀行口座に
100万バーツ(約360万円)を振り込んだ。

その後、元本の返済はなく金利のみの返済が数ヶ月続いた。

タカさん「すみません、追加で60万バーツ貸してほしいんですが」

話を聞くと「プロジェクトが遅れて
客からの売掛金の回収が1ヶ月伸びてしまった」と。
「その間の事業運営資金が一時的に足りないので助けて欲しい」とのこと。

60万バーツ(約215万円)を追加で貸して
合計160万バーツ(約575万円)となった。

その後、度々支払いが遅れることはあったが、
連絡するとすぐ振り込んできたし
順調に元本の返済も進んでいた。

元本が残り15万バーツ(約54万円)となった2018年2月のこと、
タカさんから「一時的に150万バーツを貸してください。
この分は4ヶ月で返済します」と。
これも貸したので、元本が165万バーツ(600万円弱)となって
この時が貸し出し最高額。
この時追加で貸した150万バーツについては、
約束どおり4ヶ月で返済完了。指でOK

タカさんは残った元本15万バーツは2019年8月に返済し、
このたび晴れて借金完済となった。OK

シロウは普段お金の貸し借りはしないのだが、
なぜ貸したかというと、大きな理由は3つある。

1つ目は、タカさんの会社の状況はよく知っていて、
好調というのは分かっていた。
シロウはこの業界に知り合いがたくさんおり、
随時情報が入ってきてたので。
リスクはあるがここをしのげばなんとかなると判断した。

2つ目は、仮に貸し倒れしたとしても
シロウの生活が特に変わることはない。
貸し倒れたからといって「日本料理は高いからタイ飯を食べよう」とか
「今月は旅行やめとこう」などとはならない。
もしそうなった時は、株を買った会社が倒産して紙屑になったつもりで
諦めようと思った。

3つ目は、もし貸さずにタカさんの会社が倒産してしまい
タカさんが路頭に迷うようなことがあったら
きっと一生後悔することになるんだろうな、と思った。
「あの時たすけてあげてればな〜」とずっと考えてしまいそうだった。
これが一番の理由。

普段株式投資で同額程度の投資をする時は、
徹底的にその会社のことを調べて極力リスクは避けるのだが、
知り合いの会社にはポンと貸せてしまうのだから、自分でも驚いている。

タカさんの会社はシロウに借金を申し込んできた当時は
タウンハウスを事務所にした5人ほどの小さな会社だったけど、
現在は従業員30人と大きく成長し、きれいなオフィスビルに入っている。ビル
今年は業績好調で日本に社員旅行してきたとのこと。飛行機
タイ人従業員は大喜びだったらしい。良かったね。わーい(嬉しい顔)
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031