mixiユーザー(id:14650273)

2019年09月29日21:41

153 view

初のフィリピン旅行その4

【初フィリピン印象まとめ】
行く前のマニラのイメージは「危険な街」だったが、
滞在中は危険な目にあうことは全くなかった。指でOK
治安はとても良い。野良犬もほとんどいない。

ホテル、レストラン、コンビニなどの店員のサービスは
タイよりフィリピンの方が上。指でOK
丁寧で旅行中に嫌な思いをすることはなかった。
タイの雑なサービスに慣れたシロウには
丁寧すぎてちょっとウザいくらい。あせあせ

街はきれいでマカティ地区などはゴミが落ちていない。
マニラで歩きタバコしてる人は見なかった。
服装もきちんとしており、タイ人のように胸がはだけたり
だらしない格好で歩いてる人は皆無。
民度はあきらかにタイ人よりフィリピン人の方が上。

物価はタイより安い。

タクシーはメーター使ってくれないことが多く、
3〜4台に1台くらいかな。

アジアに海外移住を計画している人はフィリピンも
マレーシアやタイなどと比較検討してみるのが良いと思う。
ほとんどの人が「マニラは治安が悪いのでちょっと」と
最初から選択肢に入れないと思うけど、
マカティ地区あたりで普通に生活するなら問題なさそう。
英語はどこでも通じる。
長期滞在できるリタイアメントビザは35歳から取得可能。(タイは50歳から)
リタイア後の海外移住人気先のマレーシアと比べても
フィリピンは条件が緩くお勧め。

日本食の充実度はタイの方がはるかに上なので、
「美味しい日本料理店がないと生きていけない」というシロウのような人には
フィリピンはちょっと厳しいかも。

投資を考えている人にはタイよりフィリピンの方がよさそう。ドル袋
フィリピンはこれから人口ボーナスが来る。
リスクとしては今の大統領が中国寄りなので
スリランカなどのように「債務の罠」に引っ掛からないか注視しつつ
長期投資を基本に考えるのが良いと思う。

フォト

↑タイの人口ピラミッド
2017年のタイの出生率は1.39。なんと日本の出生率1.43より低い。
高齢化社会待ったなしの状況。
不足する労働力はミャンマー、カンボジアなど周辺国からの出稼ぎ労働者で
補うんだろうか。

フォト

↑フィリピンの人口ピラミッド
出生率は3を超える。

シロウは一人の時はほぼ日本食。タイ料理は完全に飽きてしまったので
誰かの付き合いで行くときのみ。
日本で生活してた時より食費は掛かってる。
↓【参考情報】
フォト



【おまけ】
タイのスワンナプーム空港についてから
アパートの部屋に戻る途中、野良犬が急に飛び出してきて接触。犬車(セダン)
急ブレーキ踏んだけど間に合わず。
普通に走って逃げて行ったので死んではないが、
腰骨にヒビくらいいったかも。

フォト

↑バンパーが少しズレた。

フォト

↑リース会社に連絡したら代車持ってきた Mazda3
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930