ホーム > mixiユーザー(id:14650273) > mixiユーザーの日記一覧 > タイで硬式野球

mixiユーザー(id:14650273)

2019年09月01日19:41

21 view

タイで硬式野球

6月30日(日)、タイで硬式野球デビューすることになった。野球

フォト

↑割とちゃんとした大会。
タイ国からの補助金が余ったため
その費用で急に大会を行うことになったらしい。ドル袋

この日はガーンちゃんとデート予定だったのだが、
「どうしても人が足りないので来て欲しい」と
タイ人の友達から連絡あり。(上の写真に写ってる人)

バンコクにいたので何も準備してないのに。

シロウ「ユニフォームもスパイクもグローブも何も
    用意してないんだけど」

タイ人「全部こっちで用意するから手ぶらでいいんで
    来て欲しい。人が足りなくて試合ができない」

シロウ「分かったよ、行くよ」

で、行ってみたら12人。
余裕で足りてるやん。
こっちはデートキャンセルしてまで来たのに。

タイ人「あちこちお願いしたら結構来てくれた」(笑)

と全く悪気はなさそう。

タイ人チームなのでシロウはベンチスタート。
しばし観戦。

ひどいレベルや。フライは取れないし内野はトンネルしたり
悪送球したり。
ピッチャーかわいそう。泣き顔
しかもバットをよく見たら軟式用バット使ってるやん。げっそり

シロウ「これ軟式用やぞ、だからこんなに凹んでるんや」

タイ人「えっ、バット違うんすか!?」

「軟式用」と漢字で書いてあるから読めないのは仕方ないが、
そんなことも知らんのか。。。冷や汗

シロウはサードとして途中出場し、守備機会が1回。
無難にゴロをさばいた。
打席は回ってこず。

フォト


相手チームは元タイ代表で日本の普通の高校野球くらいのレベルがあり、
試合は1イニングに打者2巡されるなどフルボッコで
大量点差で負け。

だけど、普段ソフトボールやってるシロウには硬式野球は新鮮で楽しかった。わーい(嬉しい顔)

そしてまた7月7日(日)にも「人数足りないから来て〜」と
タイ人から依頼が。
今回は同じソフトボールチームの日本人、ムラさんも参加。

行ったらまた12人来てるやん。余裕で足りてるし。

タイ人「今日は硬式バット仕入れてきました!!」

どっかから調達してきたようだ。

相手は前回のチームより弱かったけど、
やっぱり守備崩壊してぼろ負け。
この日もまたベンチスタートだったけど、
守備機会は牽制球受けたのが2回だけ。

打席には1打席立ったのだけど、
初球ファールチップの後、最後は結局見逃し三振。
コースも高さもあきらかにボールだったので
余裕で見逃したら「ストライク!バッターアウト!」だって。
審判もタイ人なのでひどいレベル。
まあ、しょうがない。

フォト


タイ人で野球をやってる人は少ないけど
少しずつでも盛んになれば良いなと思う。

https://www.gifu-np.co.jp/tokusyu/furusato_letter/20180913-73671.html

岐阜新聞の記事によるとタイの野球人口は「200人くらい」とのこと

でも今回の大会には6チームが参加してたし、
シロウの感覚ではソフトボールとの掛け持ちも含めれば
500人くらいはいそう。

【今回、タイ人に交じって硬式野球をやってみての感想】
シロウが参加した2試合ともボロ負けだったけど、一生懸命やってたし
ミスした時は悔しがり、いいプレイしたときは大喜び。
シロウが「ナイスプレイ!」と声を掛けると
すごく嬉しそうな顔してたのが印象的だった。
なにより試合ができるのをとても楽しんでいた。
「小学生の時の自分もこんなだったな」と思い出した。

後日タイ人の友達から連絡があった。
「シロウさん、人数が足りない時に来てくれてありがとうございました。
 大会は結局全敗だったけど、楽しかったです。
 次の大会は1勝目指してがんばります!またよろしくお願いします。」と。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する