mixiユーザー(id:14614876)

2018年11月19日18:45

2517 view

ENEOS×DREAMS COME TRUE ドリカム 30周年前夜祭 〜ENERGY for ALL〜ネタバレ日記

毎度おなじみのさくらみのネタバレ日記
ようこそお越しくださいましたハート

11/16、17ごちゃまぜのネタバレ日記です
MCや衣装のデザインなどは、なんとなくで書いてますので、雰囲気を感じてもらえたらなと思います

雪がなかなか降らない北海道雪結晶
あったかすぎな北海道雪結晶
美和ちゃんが帰ってきたら、いつもの冬が始まるのかな・・・そんな風に思って迎えた
ENEOS×DREAMS COME TRUE ドリカム 30周年前夜祭 〜ENERGY for ALL〜ハート

結構急な開催決定と、少ない日数&少ない席数
チケットが取れない泣き顔って声も多数聞こえていた、今回の公演
小さな会場だからこそのほんわかあったか、ゆるいムードのライブでした顔(笑)

今回は1日目がアリーナA、2日目がアリーナDブロック
最近、割とアリーナで見られることが多いうれしい顔

ステージは前方に作られていて、花道はなし。
オーソドックスな形のステージだったと思います。

札幌国際情報高校のダンプレで幕が開き、
アナウンサーの方が「さあ、みなさんでDREAMS COME TRUEって呼びましょう!せーの!」
・・・呼んだけど、呼んだけど・・・あせあせ(飛び散る汗)
正式名称でドリを呼ぶって、すごい斬新あせあせ(飛び散る汗)
なんか別のグループみたいあせあせ(飛び散る汗)
・・・しっくりこなかったせいか、2日目にはボツになりました笑

ステージに正さんとりんちゃんが!
正さんは黒いキャップをかぶって、デニムのロングジャケットに中は水色のパーカー、下は一部チェックの入った水色のパンツぴかぴか(新しい)
キャップとジャケットに今まで出したアルバムタイトルのワッペンがついていましたぴかぴか(新しい)

このキャップかジャケット、せめてワッペンだけでも、来年のDWLで販売しませんかねー、すごくかわいい目がハート
もしかしてワッペンがガチャになる??とか、妄想膨らむ膨らむ🤔
初めて?美和ちゃんの衣装より、正さんの衣装をかわいい!!と思ったかも顔

りんちゃんは胸元にツアー名が入った白シャツにチェックのパンツ
バックミュージシャンやダンサーも同じ白シャツで統一されて、シンプルスタイル

正人「あ、僕ら二人でドリカムじゃないですからねー。さて!始めましょう!」
01. 歩いてゆこう〜ひらりのテーマ〜
りんちゃんの「タララッララララ―」から始まり、会場どよめく
正直、ここ最近のライブのオープニングで一番びっくりしたかも。
そこまで一般には知られていない曲で始めるとは・・・🤔
でも、今年らしい始まり、今年しかやらない始まりだろうなと思いました。
最近は飛んで出てきたり、塔の上から登場していたので、美和ちゃんが普通にステージに登場したのも新鮮ぴかぴか(新しい)

02. 愛がたどりつく場所
初日は涙があふれて、少しつまりつつ歌う美和ちゃん
衣装はマントのようなふわっとした白い衣装で、腕から肩にかけてDREAMS COME TRUEのロゴが空の模様で入っていて、エルメス柄(馬具柄っていうの?)っぽいスカーフが背中にあしらわれている
髪の毛は一つにまとめていて、くすんだ赤とベージュがまだらになった感じのスカーフをぴかぴか(新しい)
(まささんもジャケットの中の水色のパーカーのひもは同じような柄の青っぽいスカーフだった)

この後MCかな?
もう1曲はさんでだったかな?

【初日】
美和「今日は大丈夫だろーと思って出てきたんだけどさ
   ベイビーズの顔みたらさ、もうさ・・・・涙
このあと、恒例のスタンド元気―?アリーナはー?のやり取りがあり、
美和「ただいまー!」
ベイビーズ「おかえりー!」
【2日目】
・・・舞い上がって、ただいまっていうの忘れてしまって、正さんにうながされる美和ちゃんあせあせ
初日は○○ベイビーズは名づけられず、2日目は「北海道札幌ベイビーズ」に。
なんともシンプルな名称。
・・・でも、この後使われずに終わる(笑)

美和「来年2019年はドリ30周年でしょ?
   あと予定ではDWLじゃん?
   準備で忙しいから、今年はみんなに会えないかなと思ってたの。
   なんだけどENEOSさんから、お話があって、みんなにこうやって会えることになりました」
美和「何歌おうかなって考えたときに、次のDWLは私たちがみんなに聞いてほしい歌をやりたいと思って、その前夜祭だから・・・って考えました。
なのでテーマは【小出し】」です!」
美和ちゃん、ちょっと悪い顔でにやり顔

2日目は【小出しと脅し】って言って、正さんに「それはドリから一番遠いことを・・・」っていわれていましたあせあせ
美和「いろんな曲を小出しでやって、えー来年のDWLって・・・みんなにやきもきしてもらうのが、今回の狙いです!」
2日目はさらに「次も小出しね」って何出しか言って、次の曲へ。

03. SUNSHINE
04. サヨナラ59ers!
真駒内会場は席が小さめなのか、この曲を踊るにはちょっとせまいあせあせ(飛び散る汗)
でも楽しい!
今回もダンサーはKEITAくんとSHIGEさんのみ。
DWLはダンサー、フルメンバーだといいなあ・・・

今回は声の調子も良くて、聞いていて安心
2日目は序盤からイヤモニの調子が悪いのか、しきりに耳を気にする美和ちゃん涙

美和「次は大出しかなー」
05. go for it!
正さんから、最近この曲また注目されていまして・・・、と。
ドリの素敵な昔の歌がTVから聞こえるのはうれしい顔(笑)

美和「次もみんな好きだから大出しだね」
06. マスカラまつげ

マスカラまつげが終わったあたりで・・・
【初日】
正人「札幌につきまして、生のほっけをいただきまして・・・いやーおいしかったんですが、骨がのどにささっちゃって・・・あせあせ(飛び散る汗)
美和「仕方ないよー、ほっけはさ、骨がTにこうやってあるからさ(のどのあたりで骨の形のジェスチャー)」
正人「あれ(骨が刺さった時)対処法ないの?」
ベイビーズから、ご飯多めに飲み込む・・・とざわざわ・・・
正人「え!本当にそれしかないの??」
ベイビーズざわざわ・・・
美和「ないよー」
正人「この時代にそんなアナログな方法しかないの?
  なんか作ってよーあせあせ(飛び散る汗)ほっけの骨取り機とかさーあせあせ(飛び散る汗)
正人「ほっけもおいしいけど、しゃけもね。
  吉田さん、3枚におろせますからね!
  じゃやってもらいましょう!
  しゃけ、どうぞ!!」
美和「・・・あのさー、これから悲しい歌、歌うのに
   しゃけ解体ってあせあせ(飛び散る汗)
   この空気どうしてくれるの??」
【2日目】
このあたりかな?
リハからステージにいるハエの話になって
正人「美和ちゃんが追い出さなかったから…まだいるね」
美和「カメラにどーんって映ったらごめんね笑」

07. 好きだけじゃだめなんだ
なぜか2日とも、この曲について熱く語る正さん
正人「そうなんですよ、好きだけじゃダメなんですよ
   60になっても思います・・・」などなど、もっと熱く語っていました

【初日】
正人「次の歌も悲しいよね」
美和「えっ??」
正人「え?違う??」
美和「・・・。・・・。あ、ごめーん。次の次と勘違いしてたー笑」
とにかくゆるい笑。
曲の始まる前にマイクを通して溜息や、よし!とか、入っちゃってるし笑。

08. やさしいキスをして
【初日】
美和ちゃん、お着替えタイムと間違って、いったん下がってしまう
美和「着替えだーって思って下がったら、
   まだです!って言われて焦ったさーあせあせ
正人「大谷さんのピアノ聞いてなかったんでしょ」
美和「ううん、ちゃん聞いてたよー!」

【2日目】
この曲の始まる直前あたり?に、
美和「みんなどう?小出されてる?」
正人「美和ちゃん、あんなに素晴らしい詩を書く人が
   小出されてるって・・・あせあせ
正人「次の曲はは何出し?」
美和「うーん・・・ベイビーズに決めてもらう!」と
曲が終わり・・・
美和「みんなこの曲何出しー?」
ベイビーズ「(大方の人が)中―!」
美和「みんなそろってる笑。中ね顔

美和「次の2曲はドリの歌の中で、私が2大かわいい!って思ってる曲なんだけどね」
正人「この曲は高校生のころからある曲なんだよね。
 おまえのアパートでよく練習したよなあ
 持ってる鏡全部並べてさ
 あのころは君は素直でねー」
正さん「あの時君は若かった」を替え歌で熱唱
 ♪あの時きみは素直だったー
(初日は♪僕は若かったーって言ってたような・・・)
 ♪僕のいうこと聞いてくれたー  みたいな
(2日目は長く歌ってましたね、後半覚えている方、教えてください)
09. ひさしぶりのI Miss You
正人「この曲初めて聞いた!って方―」
ほとんどいないけど、ちらほら
正人「(菩薩のようなほほえみで)いい曲に出会いましたねぴかぴか(新しい)
美和ちゃん、苦笑い

10. アピール
【2日目】
正人「おれ、この子好きだなー
   こんな風に思われたかったなあ」
美和「思われていたかもしれないよ、正人が気づかないだけでさ」


【初日】
美和「この歌は保育園からの仲良しの子のために書いた曲でさ」
正人「保育園からってすごいよね。
   2丁目公園だっけ?」
美和「8丁目!」
正人「その公園、雪のクリスマスのモチーフでもあるんだよね」
美和ちゃん、雪のクリスマス雪結晶をサービスで歌うぴかぴか(新しい)
【2日目】
友達を「けもちゃん」ってはっきり言っていて、
 美和「今日けもちゃんのお母さんきてるんだよー」
 正人「この曲おまえのアパートでけもちゃんに歌ったら」
 美和「けもちゃん、クッションにつっぷして泣いてたよね笑」

【初日】
ここから北海道弁のイントネーションについての話題に
保育園、椅子ときて・・・掃除機のイントネーションで
美和ちゃんと会場で意見が割れる
美和ちゃんはそれに納得がいかず、、、

【2日目】
どこかのトークをぶった切って
美和「ねえ!昨日どうしても納得がいかないことがあってさ!
   掃除機ってそ・う・じ・き(平坦な発音)??、そ・う・じ・き(ほおずきみたいなイントネーション)??」
ベイビーズ「(平坦な方の)そ・う・じ・き」
美和「ええええー!うそー!!」
正人「ほらね」
美和「でもさ!それじゃ母ちゃんが悪いってなるじゃん!
   掃除機かけるから、どきなさい!って言われたもん!」
正さん、会場の美和ちゃんのお母さんに
正人「すみません、そ・う・じ・き(平坦)です」
美和「あとさ、あの曲の時もいわれたよね?」
正人「三日月?」
美和「そう!み・か・づ・き(みにアクセント)」
美和ちゃん、正さんで、みかづきだよ!の言い合い
ここで美和ちゃん「三日月」サービスで歌うぴかぴか(新しい)
正人「三日月もしばらくやってないねー」

11. STILL
【初日】
STILLが終わったくらいで
ピアノの大谷さんやホーン隊がリハの時に怖い顔をしていたので
「もっと楽しそうに」と注意された話がありました。
正人「はいはい。みんな疲れるから座って。いいからいいから。よしこちゃんも座って座って」
なかなか座らないベイビーズもいたので、大谷さんが礼の音を弾くと、全員着席🤣

01-11の曲をアルバムジャケットを見ながら振り返る。(初日は映像が出なかったので無)
何枚かの写真は、
正人「僕の首から上、写真入れ替えてるんですよ。
   なぜって?美和ちゃんの顔がいい写真だったからですよー」
MAGICのジャケットを見て・・・
正人「この時の吉田さんの髪型を見てください」
美和「でもこれだいぶ伸びてるよね」
正人「丸刈りだったもんね」
美和「うん、父ちゃんがね・・・泣いてたなああせあせ

このジャケットごとの説明の時かな?
正さんが一生懸命説明している中
美和ちゃんが会場何か所かにわけて手を振る、静かに振りかえすベイビーズ手(パー)
美和「あのさ笑、北海道ベイビーズめんこいんだよ顔
   他の会場だと手振ったら、きゃー!ってなるのに
   正人がしゃべってるから、しずかーに振ってくれるの笑」
正人「どちらにしても俺の話に集中してないですけどね!」

【2日目】
あ、と小さく大谷さんの近くで叫ぶ美和ちゃん
美和「さっきのハエ…大谷さんのグワーッてピアノで…失神してるげっそり
ハエが失神するピアノ笑笑
ライブでハエについて語るアーティスト、美和ちゃんくらいしかいないと思う笑笑


この曲で美和ちゃんお着替え。
赤のレース素材のパンツスタイル。
今回は全体にふわっと大きめのシルエット。
12. LIES, LIES.
この曲は「中出し」らしい。
以降の曲は何出しか言ってなかったような・・・。

正人「2020年はオリンピックですからね、盛り上げていきましょう!」
13. GODSPEED!
正人「帯広はスケート文化なんだよね、ここ(会場)でも滑った?」
美和「いやここ札幌だし・・・滑ったことあるけどさ
   札幌はフィギュアでしょ?
   帯広はスピードスケートだもん」
正人「学校までスケートで行ってたんでしょ?」
美和「(苦笑しながら)古いスケートはいてね、その方が早いから」
14. OLA! VITORIA!.

【初日】
正人「今年はどうやら暖冬みたいですね
   もう初雪ふりました?」
ベイビーズ「まだー」
正人「そうなんだ、待ち遠しいよね!」
ベイビーズ「・・・」否定的なムード
正人「(焦って)そうか大変だからな、がんばって!」
【2日目】
正人「いやー今日雪降りましたね!これからみなさん大変かと思いますが・・・」と初日を受けてか、ごにょごにょ
15.SNOW DANCE
16.冬三昧にはまだ遠い
【2日目】出だしがうまく入れず巻き戻し・・・だったような気がしますあせあせ(飛び散る汗)

美和「この曲やらないとエネゴリ君に怒られちゃう!」
17.その日は必ず来る
(2日目は、18.何度でも)

-アンコール-
りんちゃん、バックミュージシャンやダンサーは会場限定T(札幌は紫)にお着替え
美和ちゃんは右半身が赤のチェック、左半身が白地に黒やベージュのストライプが入った生地のロングシャツワンピース。
正さんは美和ちゃんの赤チェックが青っぽいチェックになっているおそろいのシャツ。
背中に「It`s gonna 30」かな?

正人「じゃ新曲やりましょう!
   この曲みんなで踊れたらいいなと思って、簡単なふりをつけてみましたのでやってみてくださいねー」
18.あなたとトゥラッタッタ♪
 あなタッタダンサー?が登場して、フォークダンスみたいなダンスが。
 早いげっそり立ち位置の入れ替わりも多いげっそりげっそり・・・踊れないげっそりげっそりげっそり
正人「難しかった?・・・ですよねーあせあせ
   もっと簡単な振り付けを作りますから、
   チクタク?tiktokで踊ってみたとかあげてくださいねー顔
【2日目】
どうやらSHIGE君が振りを間違ったようで、美和ちゃんから指導が入る。
19.THE WAY I DREAM(略してウエイドリ)

2日目は時間が足りなくなってきたのか、19,20と立て続けに歌ったけど・・・
【初日】
美和「みんなさ、(地震)大丈夫だったのかい??
   まだまだ大変なんだと思うんだ。
   私たちもできることから応援していきたいと思うからさ!
   (小声で)よし!あれやろ!」
正人「え、リハしてないよ?」
美和「一回やったもん顔
   

20.うれしい!たのしい!大好き!
21.何度でも
初日の何度でもは二人からのプレゼントだったのだと思いますぴかぴか(新しい)
すごくうれしかったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
初日で大丈夫!って確信したから、2日目からは本編の最後に持ってきたんでしょうね。
最後はみんなを紹介して(正さんのヤー!は初日は無し)、
いつもの
美和「そしてあっしが、せーの!」
ベイビーズ「吉田美和―!!!!!!!」で終わりました。

【2日目】
今年最後の北海道だから?か、五本締をやりました顔(笑)
美和「これ、最初に手(パー)手(パー)でやっちゃうと、終わっちゃうから、気をつけてねーあせあせ
なんだかめでたい雰囲気でライブが終了しました顔(笑)



どこかのMCで平成最後の北海道、と言っていたので
どうやら、3/21は北海道ではイベントはやらないようなので(かなり期待していたんだけどな・・・涙
また次の元号で二人にお会いできるのを楽しみにしています。

今回はDWLや、ドリクエもそうだったけど、派手なセットで
美和ちゃんが頑張らなきゃ!ってガチガチな感じが無くて
いつもなら聞こえないような曲の間のため息や、いくかーみたいな独り言も聞こえちゃうようなゆるさがあって顔(口笛)
こちらもリラックスして見ることができてよかったです
(これは北海道だからなのか??今後の地域の方ぜひ様子を教えてください)

アリーナでホント目の前にスクリーンで首イタイ!とかも無かったし、お互いに無理のないライブだったかなあせあせ

まだ粗削り感のあるライブだったので、
洗練されたあたりのライブ見た方、ぜひ違いを教えてくださいね顔

セットリスト
01.歩いてゆこう〜ひらりのテーマ〜
02.愛がたどりつく場所
03.SUNSHINE
04.サヨナラ59ers!
05.go for it!
06.マスカラまつげ
07.好きだけじゃだめなんだ
08.やさしいキスをして
09.ひさしぶりのI Miss You
10.アピール
11.STILL
12.LIES, LIES.
13.GODSPEED!
14.OLA! VITORIA!.
15.SNOW DANCE
16.冬三昧にはまだ遠い
17.その日は必ず来る
(17日は、18.何度でも)

-アンコール-
18.あなたとトゥラッタッタ♪
19.THE WAY I DREAM
20.うれしい!たのしい!大好き!
21.何度でも
36 19

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する