mixiユーザー(id:14614525)

2020年06月28日09:52

59 view

職場での愚痴になります

タイトル通りなので、苦手な方はスルーでお願い致します。

今の職場環境は気に入っている。
管理者も、私よりも年下だけれど社会人としても、人間としてもとても優れた方で尊敬できる。この方が上司でよかったと思う。

ただ、私から言わせれば「ボランティア感覚で働きにきているジジババヘルパー達」と管理者直属の社員が1人いるのですが、この方々には苛立ちか感じております。

先日、ババアヘルパーが出勤日を忘れており、代わりに管理者自らが入浴介助に入り、昼ご飯も食べられずに、夕方までずっと残業をしており、とても気の毒に感じました。

後日、出勤して来たこのババアヘルパーは、出勤時に、管理者に謝る素振りもなく、反省もしていない様子でした。

私は帰り際に、更衣室でこのババアヘルパーと2人になったので「この間、シフト、忘れて出勤しませんでしたよね?」と言うと「あ〜、あの日はね〜」とヘラヘラ笑い出したので思わず、キレてしまい「代わりに、管理者の方が自ら風呂介助に入っておりましたよ!お昼ご飯も食べれなくて、そのまま夕方まで残業していて、見ていて気の毒でしたよ!!」と言ってしまいましたが、それでも、相変わらずに、ヘラヘラ・・・もう、呆れて言葉がでてきませんでした・・・

このババアヘルパーの出勤忘れは、今回が「初犯」ではないし、以前は風呂場やトイレに取り付けられているアラーム(ナースコールのようなもの)が目の前で鳴っていても、微動だにせず、近くにいた私が対応すると「ごめん、ごめん、ぼ〜っとしていたぁ。ありがとう」などとぬかすわ、腰が痛いから、と言って利用者に湿布を貼ってもらった等の「エピソード」があります。

更に、独身である管理者に「お見合い等をしたら?」「甥っ子さんに早く、いとこを作ってあげなよ」等とぬかすわ、私にも「独身?」とやたら、しつこく聞き出し、見かねた管理者が「きのこさんの事は、内緒でお願いしますよ」と話すと「じゃあ、年齢も聞けないのね?」と恨めしそうな表情をしておりました。

そして「息子は行政書士をしている」などの「自慢話」?をしてくるし「娘がコロナ感染を心配しているから、しばらく、休ませてほしい」と言っては、自粛期間中は休む・・・

もう、完全に「仕事を舐めている」としか思えない。

「自慢のその息子に、食わせてもらえば?家で孫とクッキーでも、焼いていろよ!!介護の仕事を舐めるな!!」と怒鳴りたくなる気持ちをおさえております。

管理者直属の社員は、管理者よりも年上ですが、キャリアが浅く、仕事での采配力に欠ける面もあり、他のベテランスタッフからは「舐められている存在」でしかない。

そして、私はその社員を信頼して、電話番号やメアドを教えたのにも関わらずに、私に無断で私からのメールを他人に見せるような「裏切り行為」をされました。

更に、私に隠れるようにして、他のスタッフと飲み会を開くような行為をしたので私が「ケンカの売り方が、汚いね?あなたのやっていることは、あなたの小中学生のお子様のイジメのレベルだね」と言うと「私も、飲み会誘われないことあるし、別に気にしなくてもいいんじゃない?そんなに飲み会したいなら、自分で主催すれば?」と開き直るようなことを言う・・・

ジィさんヘルパーにいたっては、この仕事をしている理由として「自分が、介護が必要にならない為にここに来ている」
だったら、NHK学園等の福祉専門学校にでも行って、勉強しろよ?
ここは、職場だ。
この間「1日の塩分摂取量について、語る前に、目の前の仕事を覚えた方がいいと思いますよ」と、つい言っていまったわ・・・

こんな私達の「板挟み」になり、管理者が気苦労して、体調を崩したり、心の病等にならないかと不安・・・

今の私にできることは、目の前の仕事を確実にこなすことぐらいしかできないのが、辛く、歯がゆい・・・

たまに、若くて良い方が来ても、直ぐに辞めてしまうんですよね。
最後に残るのは「ジジババヘルパー」のみ。
これが、介護の職場の現状なんでしょうか・・・


0 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月28日 11:11
    そういう現場なんだと思う。純利益は中々上がらない、雰囲気悪いとこは若手や良い人から辞めていくし若手はやり直しききやすいから。上が変わるとある意味変わるけど良い方が悪い方かはわからない。1番しわ寄せ来るのは利用者なのよ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月28日 17:31
    仕事に責任感を持っていなさそうな人って今までに何人か出会いましたが、本当にイラっとしますよね。
    暇な職場ならまだしも休んだら人に迷惑がかかってしまうような職場ならなおさらでしょうね。
    きのこさんが管理者さんにちょっと労いの言葉をかけるだけでも管理者さんも気が楽になるかも。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月30日 06:17
    > mixiユーザー 
    そうなんですよね、1番しわ寄せがくるのは、利用者なんですよね。私もそれが気の毒なんです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月30日 06:27
    > mixiユーザー 
    仕事に責任感のない方やボランティア感覚で仕事に来る方は、遠慮していただきたいです。前の「愚痴になります・・・」の日記に書いた「年上の後輩スタッフ」は、この間「急に用事ができた」と言って、いきなり、早退いたしました。しかも、早退理由なども言わずにですよ。
    管理者の方には、この間、うちの実家から送ってきた、さくらんぼを手渡ししたら、喜んでいただけたのがよかったかも。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する