mixiユーザー(id:14614525)

2020年06月28日09:52

202 view

職場での愚痴になります

タイトル通りなので、苦手な方はスルーでお願い致します。

今の職場環境は気に入っている。
管理者も、私よりも年下だけれど社会人としても、人間としてもとても優れた方で尊敬できる。この方が上司でよかったと思う。

ただ、私から言わせれば「ボランティア感覚で働きにきているジジババヘルパー達」と管理者直属の社員が1人いるのですが、この方々には苛立ちか感じております。

先日、ババアヘルパーが出勤日を忘れており、代わりに管理者自らが入浴介助に入り、昼ご飯も食べられずに、夕方までずっと残業をしており、とても気の毒に感じました。

後日、出勤して来たこのババアヘルパーは、出勤時に、管理者に謝る素振りもなく、反省もしていない様子でした。

私は帰り際に、更衣室でこのババアヘルパーと2人になったので「この間、シフト、忘れて出勤しませんでしたよね?」と言うと「あ〜、あの日はね〜」とヘラヘラ笑い出したので思わず、キレてしまい「代わりに、管理者の方が自ら風呂介助に入っておりましたよ!お昼ご飯も食べれなくて、そのまま夕方まで残業していて、見ていて気の毒でしたよ!!」と言ってしまいましたが、それでも、相変わらずに、ヘラヘラ・・・もう、呆れて言葉がでてきませんでした・・・

このババアヘルパーの出勤忘れは、今回が「初犯」ではないし、以前は風呂場やトイレに取り付けられているアラーム(ナースコールのようなもの)が目の前で鳴っていても、微動だにせず、近くにいた私が対応すると「ごめん、ごめん、ぼ〜っとしていたぁ。ありがとう」などとぬかすわ、腰が痛いから、と言って利用者に湿布を貼ってもらった等の「エピソード」があります。

更に、独身である管理者に「お見合い等をしたら?」「甥っ子さんに早く、いとこを作ってあげなよ」等とぬかすわ、私にも「独身?」とやたら、しつこく聞き出し、見かねた管理者が「きのこさんの事は、内緒でお願いしますよ」と話すと「じゃあ、年齢も聞けないのね?」と恨めしそうな表情をしておりました。

そして「息子は行政書士をしている」などの「自慢話」?をしてくるし「娘がコロナ感染を心配しているから、しばらく、休ませてほしい」と言っては、自粛期間中は休む・・・

もう、完全に「仕事を舐めている」としか思えない。

「自慢のその息子に、食わせてもらえば?家で孫とクッキーでも、焼いていろよ!!介護の仕事を舐めるな!!」と怒鳴りたくなる気持ちをおさえております。

管理者直属の社員は、管理者よりも年上ですが、キャリアが浅く、仕事での采配力に欠ける面もあり、他のベテランスタッフからは「舐められている存在」でしかない。

そして、私はその社員を信頼して、電話番号やメアドを教えたのにも関わらずに、私に無断で私からのメールを他人に見せるような「裏切り行為」をされました。

更に、私に隠れるようにして、他のスタッフと飲み会を開くような行為をしたので私が「ケンカの売り方が、汚いね?あなたのやっていることは、あなたの小中学生のお子様のイジメのレベルだね」と言うと「私も、飲み会誘われないことあるし、別に気にしなくてもいいんじゃない?そんなに飲み会したいなら、自分で主催すれば?」と開き直るようなことを言う・・・

ジィさんヘルパーにいたっては、この仕事をしている理由として「自分が、介護が必要にならない為にここに来ている」
だったら、NHK学園等の福祉専門学校にでも行って、勉強しろよ?
ここは、職場だ。
この間「1日の塩分摂取量について、語る前に、目の前の仕事を覚えた方がいいと思いますよ」と、つい言っていまったわ・・・

こんな私達の「板挟み」になり、管理者が気苦労して、体調を崩したり、心の病等にならないかと不安・・・

今の私にできることは、目の前の仕事を確実にこなすことぐらいしかできないのが、辛く、歯がゆい・・・

たまに、若くて良い方が来ても、直ぐに辞めてしまうんですよね。
最後に残るのは「ジジババヘルパー」のみ。
これが、介護の職場の現状なんでしょうか・・・


0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する