mixiユーザー(id:14607968)

2020年02月23日16:43

131 view

まだ還暦

■「象徴の道、始まったばかり」=天皇陛下、笑顔で「まだ還暦」―誕生日会見で思い
(時事通信社 - 02月23日 07:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5983715

先日主治医と話をしていて、「あと何年生きるかわからないし」と私が言うと先生は「平均寿命からいくとあと20年は生きますよ」と笑って言った。
その先生は若いので、20年は長いと思ったのだろう。しかしあと20年と言われると、その20年が愛しく、殊勝にも一日一日を大切に生きようと思ったりした。たとえ100歳まで生きたとしても、人様のお世話にならずに生きられるのは80歳くらいまでだろう。
どこかの大学教授が、94歳まで生きた母親に、「お母さん。94歳まで生きて人生は長かったですか」と聞いたら「なんばゆうとっとか。90年も1年も過ぎてしまえば一瞬たい」と答えたという。しからば20年も一瞬ということだ。

象徴天皇。まだ還暦。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する