mixiユーザー(id:14584195)

2019年12月09日05:45

244 view

12月8日って言ったら⁉️

もう、誰も気にする日では無くなってしまってます。
第2次世界大戦、大東亜戦争って言ってました。
今となっては、殆どの人達が気付かない日になってます。

昭和11年生まれ(現実は12年)の世代は、忘れられない日です。
諸々の原因が有ったにせよ、多くの国を敵国に回してしまった、忌まわしい日でもあります。

日本国民は、聖戦と信じ込まされて、戦いの渦に巻き込まれていった、悲しい日でもあるのです。

私が記憶しているもは、この日12月8日登校する日は、日の丸弁当を持っていく日でした。
おかずは、何も入れずご飯の真ん中に、梅干し一つだけ、これが日の丸弁当なのです。
戦地の兵隊さんが、日夜ひもじい思いをして、御国を守ってくださっている。
私たちもそれを忘れないよう、質素にその日を送りましょうみたいなことを、先生から言われました。
国民学校(小学校)の、1年生から2年生までの2回だけ、私は日の丸弁当を食べました(笑)

そんなことを、思い出して昨日のお昼ご飯は、梅干しの入ったおにぎりを食べました(笑)
10 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する