mixiユーザー(id:14554308)

2020年05月25日17:30

44 view

潮流

新型コロナウィルス感染拡大に関する緊急事態宣言がとうとう全ての地域で解除されました。
この新型コロナウィルス感染拡大がなぜこの日本で流行ったかを考えたら、日本経済等がグローバル化により、物・人の移動が世界規模になっているので必然的に一地域で発生した疫病が全世界に広がっていまう事になる。そのため、新型コロナウィルス感染症が、中国人含めた外国人を媒介して国内に感染してしまったのであります。
この様な事態になった原因が、日本経済等がグローバル化している事にある大きく言えば資本主義社会がグローバル経済体制になっているところにある。 グローバル経済体制を解体して一国だけでの経済構造を再構築できないので新型コロナウィルス感染症等という発生し得る新型の疫病に対する対策を根本から考えなければならない時期になりました。
グローバル経済体制下での、統一戦線の政府・民主連合政府の樹立と社会主義的変革がどうとらえたらよいのかを解明する為、日本共産党が今年一月に改定した改定綱領を一月頃一度読了しましたが、再度読むことにして、改定綱領が開いた「新たな視野」の日本共産党ホ−ムペ−ジ上の講義録画を観賞しながら読みかつ持っている新書版の資本論を所々読みました。
が、深く解明出来なかったのう!!

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する