mixiユーザー(id:14552729)

2020年11月25日16:07

28 view

オッチの時は…(というか投手全般は森ヘッド任せ)

■タカ先発、7回終えてノーノー…ぶれぬ工藤監督の継投策
(朝日新聞デジタル - 11月24日 23:32)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6318481


山井降板の件は山井本人が「(9回)ダメです、岩瀬(仁紀)さんでお願いします」と森繁に直訴してる。
森繁は「マメか」と問う。

森繁もファールが飛んで来たときに「血染めのボール」を確認していた。事前にオッチに「山井、マメ潰れてますよ」の助言は行ってた。

オッチはロッカーに引っ込んで「どうすりゃいいんだ…」と悩む。もし山井続投でランナー出した場合、岩瀬への負担が増えてしまう。「変えるなら回アタマ」…なのに直前には大記録が…監督は悩むしかなかった。


そこに森繁が現れ「山井ダメです、(9回は)岩瀬で行きます」と報告。
オッチは「これで腹は決まった。」と安堵した。

祝勝会の時に2人揃って山井に声をかける「あの時のお前の決断に救われたよ、ありがとう」と。


ちなみに2人とも山井が「行けます」と答えたら「そりゃもう、送り出しますよ。」とマウンドに上げる決心はしていた。


これを「非情采配」と叩く輩も現れる。でもある番組でオッチと森繁出た時に森繁は「非情だと思われる采配は一つもしてない」とバッサリ。

「ここを落として札幌行くならもう日本一は取れない」、そう…ダルの再登板が確実にあるのだから。


和田がオッチの忠告「レガース付けろ」を無視して自打球当てて骨折した時もオッチはWADAを休ませなかった。

「アレはアイツが悪い」、診断後に和田へ「ピンチヒッターで良いとか言うなら俺はお前をファームに下げる」と告げた。

プロだからなぁ…
1 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月25日 23:56
    まあ、落合は野球にダントツに厳しい監督ですわ。
    和田の件で思い出したのが、球審予定だった森審判の体調不良を見抜き欠場にさせた件。
    落合は、ここで欠場させると森審判の出世の芽を摘むことを知っていたが、容赦なく欠場させましたからね。
    (今はなんとか出世しましたが、だいぶ遅れましたし、周囲がトラブルで潰れる幸運もあった)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する