mixiユーザー(id:14551579)

2020年04月10日12:53

136 view

狂っているのは誰でしょう?

■GACKT、新型コロナウイルスに対する日本の現状に警鐘 「言葉を選ばずに言っていいのであれば狂ってますよ」
(リアルサウンド - 04月09日 23:21)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=169&from=diary&id=6041326 

 狂っているのは国民でしょうか?

 レストランに行かずに自宅で食事されるようになったと言われていますが、そういう日々のお客さんの来客で成り立っている職種の生計はどうなるのでしょうか?

 多くの国はこの緊急事態に対して多くの予算をつぎ込み自粛を要請しています。

 細かい条件よりまず一律の給付を前提にしています。

 しかし日本はいまだに対策を決めきれず、いろいろとアドバルーンを上げては様子見を繰り返すだけです。

 自粛では一致したようですが、その間の対策はいまだに見えてきません。

 損害金額を出せとか、援助対象の線引きとか、出さないことが前提のような論議が繰り返されるばかりです。

 蓄えのない方が悪いという声も聞かれますが、それが現実で、自己責任が好きな人から見れば自業自得の人が多いのが現実です。

 我が家は年金生活でぎりぎり暮らせていますがパート収入がなくなれば間違いなく苦しくなります。

 政府はさすがに死ねとは言いませんが、とりあえずはお金をいかに使わずに済むかを日々考察中です。

 自宅で過ごす援助があっての自宅謹慎であれば、違反者に罰則もいいでしょう。

 その時はそういうことをした人を狂っていると言えるかもしれません。

 これから店を閉めたり解雇されたりして、生活が立ち行かなくなった人の自殺者の出ないことを祈るばかりです。
6 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 22:23
    コロナによる自殺者、という意味では出てますがね、既に・・・。
    どっかのお医者様は「補償云々の前に先ずは生き延びることを考えて」協力を〜って呼びかけてましたが、それは言い換えれば「今死ぬか、後で死ぬか」と言われている様なもの(ちょっと大袈裟かもしれませんがw)
    幸い(?)感染者数の推移は、未だに低い水準を維持しています。諸外国から『我々の今の姿は〇週間後の日本の姿ダゾ!!』的な心配とも煽りとも取れるニュースも幾つか目にしましたが… 現状も横這いです。今後も継続して欲しいと切に願います。終息が勿論望ましいのですがね。

    私はデスクワークが仕事なのですが、諸々の都合から、来週以降も普段通りに出勤してお仕事です。普段通りに(?)仕事して、普段通りに稼げるので不満はありません。
    コロナに罹患しても回復した方も多くいます。殆どニュースに取り上げられていませんが。重篤化すれば死もあり得ますが、それはインフルエンザだって風邪だって同じこと。日常的な予防とか、食事と十分な睡眠とかがとても重要だろうと勝手に信じています(笑)
    だらだらと継続するのは良くも悪くも日本的w 何とかこのまま(これ以上の)大過なく過ぎることを祈りましょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 23:10
    > 上尾のおっさんさん、初めまして、重篤化した人と出会うなんて宝くじの高額当選位の確率と思っていますが、ここまで騒ぐのは何かを隠そうとしているのではと勘繰りたくなります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 23:34
    > mixiユーザー 宝くじの高額当選は… 私は勿論ありませんが(涙)新型コロナなら東京なり関西なりの都心部へ行けば拾って来れるかと。”高額”かどうかまでは定かではありませんが(笑)簡単に「時の人」にはなれるかも知れませんよ?w

    何かっていうか、兎に角危機感煽れば”自発的に”予防してくれるじゃないですか。
    強制すると補償しなきゃならないんですよ。なんせ、自由平等な社会なのですから。
    政治屋さんが欲しいのは投票であって国民の平和や安全やらはお題目なのでしょう。
    …勝手な憶測ですがねw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月11日 01:17
    > 上尾のおっさんさん、拾ってしまうと私は爺さんで入院歴ありですから、死因枠で時の人になりそうです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する