mixiユーザー(id:14551579)

2019年10月15日01:07

82 view

これこそノーベル賞

■ノーベル経済学賞、米の大学の3氏に 貧困との戦い前進
(朝日新聞デジタル - 10月14日 20:25)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5826032 

 圧倒的に欧米が受賞する中、孤軍奮闘の日本ですが、ノーベル賞が過去の実績を中心ということを考えると受賞数は減っていくことと思います。

 近年研究費を削り、実績のみで評価している日本という国の先行きは暗いです。
 
 受賞された日本人科学者の方は全員、失敗の重要性を語ります。その繰り返しの中に光り輝く発見が隠されているのです。

 そんな中、今すぐにでも受賞すべきと思う発見が日本にあります。

 ノーベル賞の受賞内容などはほとんどわからない私ですが、これこそ人類にとって最高の発見になるのではないでしょうか。

 あらゆる血液型に対応でき、常温で保存可能という夢のような発見です。

 これが実用化されたらどれくらいの人命が救われることになるか、想像もつかない人数になるはずです。

 https://www.open-innovation-portal.com/open/lifescience/HemoAct.html
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031