ホーム > mixiユーザー(id:14551579) > mixiユーザーの日記一覧 > 責任は誰に?

mixiユーザー(id:14551579)

2019年08月16日21:40

30 view

責任は誰に?

企画展 津田氏「混乱招いた」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5750330

 この人の場合は最初から炎上承知でやっていたみたいですから、ある意味想定内と思っていると思います。

 しかし情けないのは大村県知事です。

 川村名古屋市長からクレームを受けたと時には偉そうに上から目線で反論していましたし、大手メディアも最初は味方に付いていました。

 以前ならそれですんでいたかもしれませんが、今はネットがあります。

 展示内容がネットで拡散されると風向きは一気に変わりました。

 作品が昭和天皇の写真をバーナーで燃やし、その灰を踏みつけ、日本のために命を賭した特攻隊員を「間抜けな日本人の墓」と貶めている作品があることがわかってくると、一気に非難が沸き起こりました。

 その抗議の中に脅迫状もあり、大村知事はそれに便乗して独断で展示を中止してしまいました。

 脅迫に屈して見せることで表現の自由をあっさりと放棄したわけです。

 これに対しては開催すべきという声が右からも左からも寄せられています。

 これは左の主張の展示されなかったものですが、右側にも講演など多くのものが中止に追い込まれています。

 その両方が展示されるのならいいのですが、どちらか一方だけを公共の場で公金を使って取り上げるとなれば話は違ってきます。

 一方的な主張であれば、特定の団体や個人が自分たちで準備し開催すべきものなのです。

 大村県知事は見事に責任を放棄し、津田という人の責任にしています。

 芸術云々ではなくこの作品をどう思うのかは明確にすべきです。

 今月末に開催されるAichi Sky Expoのオープニングには韓流タレントが大勢出演しますが、自信のツイッターは全部削除されています。

 


 https://matomame.jp/user/yonepo665/bb3d9f4ee789dd9e584c
3 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月17日 04:15
    概ね同意します。
    主義主張やイデオロギー、趣味嗜好によって、「表現していいもの」「悪いもの」をころころと好き嫌いで変えるやつらが右にも左にも多すぎる。
    ただ「公金を使ってやるのは云々」というのは、鹿児島県志布志市のPR動画が「こんないやらしい女性差別的なものを自治体が税金使ってやるのはけしからん」という批判で大炎上したことをはじめとして、しばしば「自分が嫌なもの、悪いと思う表現」を中止させるために反対派が使用する方便です。公金であろうがなかろうが、全ての表現の自由は守られねばならないのです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月17日 11:05
    > Vさん、私も概ね同意です。公金というのはとりあえず、誰にでもわかりやすくする表現で、こんなゴミをみんなに見せるなが正しい表現と思っています。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する